忍者ブログ
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんは。松尾です。1週間も日記をお休みしてすいませんでした。
体調不良であまりプロジェクトに出られなくて、ネタも気力もなく書くことが出来ませんでした。

「技能五輪」というものをご存知でしょうか?世界中の技能者が一堂に集まり、技能を競う大会です。昨年の11月に静岡の沼津で開催されました。
その特集番組が今週放送されました。(こういう番組が放送されることを知らず見れませんでしたが、内容を友人に教えていただきました)


旋盤加工をする男性は1000分の1ミリの精度をいとも簡単に、私たちの普段使用している普通旋盤で出すことができます。旋盤の調整機能は100分の1ミリですので、その10分の1の感覚を自分のものにしているのです。
ここまでの技術を習得するのには相当な時間がかかったようです。また、日々の練習やイメージトレーニングも欠かしません。

こういう方々は「スペシャリスト」であり、私たちのような機械系の大学生が目指すべきものは「プロフェッショナル」であります。しかし、根底にあるものは同じです。ものづくりは難しくて面白いものです。

人が真剣に物事に取り組む姿は本当にかっこいいですね。時間が出来たらNHKのライブラリーで見てこようかと思います。


  

エコランプロジェクトのほうはと言うと、キャノピーの試作を行いました。ジェットヒーターを用い、材料を熱してからアッパーの雄型に押し付けて成形するという手法です。
なかなかうまくいかないようです。。一応製品は出来ましたが、成形方法や材料の再検討が必要かもしれません。

ちなみに19日、20日に予定していたアッパーカウルの再積層ですが、1週間先送りとなりました。いい製品が出来るよう、しっかりと準備して臨みたいと思います。

それでは〜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]