忍者ブログ
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんは。松尾です。

エコランプロジェクトでは代々、鍋パーティー(通称「エコ鍋」)を行っており、親睦を深めております。
前回は12月の初めに行ったのですが、それ以降皆忙しく、開催できていません。
ちなみに前回は1K8畳のアパートの一室で、24人の男どもが寄って集って鍋をつつきました。お隣の方、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。。
もうすぐ正月休みですので、そのあたりでもう一度開催できたらと思います。


昨日は前プロジェクトリーダーの小山さんと、同サブリーダーの水上さんが、えふえむエヌ・ワン(野々市町のコミュニティFM局)に出演しエコランについて熱く語りました。
一般の方に少しでもエコランついて知っていただけたらと思い、ほぼ全ての取材依頼にお受けしております。取材の依頼等ございましたら、ぜひご連絡ください。


これは1年生の位下君が加工した、EVの新車両のフロントナックルです。綺麗にできているように見えますが、寸法が足りない部分があり失敗作となってしまいました。
位下君はカウル班であるのに、積極的に加工を行う姿勢はすばらしいと思います。

加工に関しては、場数を踏むこと・失敗することが上達への近道だと思っています。私も普通科出身で、はじめは「フライス盤ってなに?食べられるの?」という感じでした。そんな状態ですので当然最初は失敗ばかりして、先輩方にご迷惑をおかけしました。。

試行錯誤を繰り返しながらやっと完成したパーツは自分の子供のように愛着がわき、眺めているだけで満足感があります。
さらに、自分の作ったパーツが実際に車両に装着され走っている姿を見ると、加工の際の苦労など一瞬で忘れてしまいます。だから私は加工が好きです。

来年度になれば、現1年生にエンジンや車体の部品の加工をお願いすることになります。今のうちに寸法精度の厳しくない部品で練習しましょう。

それでは~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]