忍者ブログ
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんは。松尾です。
佐藤勝章氏から2日目の試走速報が届きました。下にスクロールすると見られますよ。

エコランプロジェクトのブースは今週に入ってから閑散としています。EVに試走へいかなかったメンバーはどんどん帰省していきます。
他のプロジェクトは3月上旬には帰省して、2週間ぐらいしたら帰ってくるのが多いようです。しかし、エコランPJは校用車の見極めや講習の報告会、EVの試走や秋田試走の準備に尽力していましたので、帰省する人はほとんどいませんでした。いや、いなかったような気がします。

今日のブースには3年生の水上さんを加えて4人しかいませんでした。夢考房26号館(工作機械が置いてある加工場みたいなところです)に、萬谷氏と松倉氏がEVの足回りの改良部品をフライス盤で製作していました。

二人とも加工にはあまり慣れていないようなので、いろいろアドバイスをしました。完全に常識はずれで間違っているところもありました。
多少の間違いは仕方がありません。ただ、その間違いが物損や事故の直接の原因となるのはまずいですが。。
間違いや失敗から学ぶこともたくさんあると思います。「試行錯誤」「Trial and Error」の精神は何事に置いても大切なものです。私の座右の銘もこの言葉です。技術者に必要不可欠な精神だと思います。



「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉があります。また、知ったかぶっても何も良いことはありません。必ず後で恥をかきます。
分からないことがあれば何でも有識者に聞くことが大切です。私も先輩方や技師の方々にはお世話になりました。これからもお世話になると思います。

しかし、質問する前に大切なことがあります。それは「考えること・調べること」だと思います。
自分の頭で考えずに質問しても、頭に入らず記憶に残らないことが多いです。何事も自分で調べ、考えることではじめて身につくものです。
幸運にも本学には工学系の蔵書が豊富なライブラリーセンターがあります。また、ノートパソコンも1人1台は持っています。これらを使わない手はありません。

まずは自分でよく調べ、考え、それでもわからない部分について質問するようにしてください。
また、人の話を聞くときは「手で聞く」(メモ書きを取ることだけに集中する)のではなく、「頭で聞く」ことを忘れないでください。

少しエコランのメンバーで気になることがあったので、ここで書かせていただきました。偉そうにすいません。。



校用車の見極めの結果が張り出されていました。エコランは11人中5人合格でした。夢考房プロジェクト全体の合格者数の4割ほどを占めています。エコランメンバーはよく頑張りました。

そして本日、山岸技師による安全運転講習会が開かれました。見極めに合格していても、講習を受けないと校用車は貸し出してもらえないことになっています。
私も見極めに合格したので参加致しました。エコランの他の合格者はEVの試走や帰省していたりしますので、エコランPJからの参加者は私のみでした。
山岸技師の話は面白いです。モータースポーツに精通しておりますので、講習もどこかしらスポーツドライビングのにおいがします。もちろん講習の内容は安全運転に関することです。。



写真を整理していたら懐かしい写真が出てきました。

撮影日時は去年の8月10日の午前7時半となっていました。確か「広島大会出場の見極め」の当日の朝ですね。
オリジナルエンジンのベンチ試験の様子です。左が動力計、右に見えるのがエンジン本体です。そして、奥に見えるのが設計・開発者の佐藤さんです。。シリンダーがピカピカだ。。

時間ギリギリまで粘りましたが、見極めまでエンジンは一度もかかりませんでした。結果として広島大会へのオリジナルエンジン搭載車での参加は認められず、茂木大会への参加はもう一度見極め行って決めるという技師の判断でした。

あの時は悔しかったですね。今年は必ず広島大会にオリジナルエンジンを搭載したG.E.06で出場します。
設計と加工頑張らなきゃ。。

それでは〜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]