忍者ブログ
[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは,吉原です.

7月31日,日曜日は北陸中部自動車学校で試走を行いました.

この日は不安定な天気が予報されていたので,朝6時に出発しました.


広島大会まで今回の試走を入れて残り2回なので,大会メンバーのみでの試走となりました.


すでに何回も試走を重ねてきているので,シャシローラーに乗せる作業など,手際が良くなってきました.


朝1本目は朝香さんに乗ってもらいました.
白カッティングシートを貼ったアッパーカウルがかっこいいです.

20周走ってもらう予定だったのですが,10周目くらいで突然ECUの表示が不調になり,その次の周でエンジンを掛けようとしても,エンジンが掛からないというトラブルに.

また,戻ってきてからA/F計のアンプを見ると,勝手にアンプの設定が書き換わっているというトラブルも.


原因が特定できず,応急処置を施して今日は乗り切るつもりでした.


また,この日はソーラーカープロジェクトとの合同試走だったので,9時半頃になると大きなトラックにソーラーカーを載せて来ました.
規模がうちとは全然違い圧倒されました.


この日2本目の出走は,赤ツナギがトレードマークの1年生ドライバー横石君の初40周走行でした.
この計測走行では,大きな問題はなく40周走りきることができました.


うちがお昼休みを取っている間,ソーラーカープロジェクトの方が走っていました.
ドライバー3人が交代で走っていました.

午後のこの日3本目の走行は,朝香さんで40周の計測走行を行う予定でした.

ところが,ここでも電装トラブルで,朝1本目と同じ現象でエンジンが掛からず,23周で戻ってきました.
原因がまだよくわかっていないのですが,周期的にトラブルが発生するのが,嫌な感じです.

また,足回りの問題も発覚し,フロントホイールのベアリングが摩耗してしまい,転がりがすごく悪い状態に.

新しい足回りを現在製作中なので,それが使えれば大丈夫なはずですが,EVの大会でのベアリング焼き付きの件があるので,少し心配です.


応急処置で注油して以前と,ころがりがどの程度悪いのかの確認で,坂を使ってのころがりテストを行いました.

どうやら5mほどころがりが悪くなっているようです.


大会まで時間がありませんが,ひとつひとつ問題を解決して可能な限りベストな状態で臨みたいです.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]