こんにちは,吉原です.
最近エコラン界でトレンド?のアライメント調整機を作りました.
まだパーツを加工してもらっただけの状態です.
設計は3年の福嶋さんが行いました.
簡単な穴あけ加工や旋盤加工だったので,1年生がメインにパーツを作ってくれました.加工のいい練習材料になったかと思います.
加工が終わったパーツから組み立てているところのようです.
後輪の車軸受に固定するためのバーとフレームです.
フレームをつなぎ合わせているのがリベットなのが,センスが光ってますね.
そして,フレームを組み合わせて出来上がったのがこちら.
手前の太い部分がローラーになっていて,フロントタイヤが接地する部分です.
車体はEVですが,実際に使えるかどうかチェックしている様子です.
安定化電源でローラーに直付けされたモーターを回し,タイヤのアライメント調整を行うと,ローラーを回すために必要な電力が変化するので,それを電流計を通して読み取って,もっとも抵抗が少ないセッティングを見つけるという装置です.
これで,実際にタイヤを転がした場合のアライメント調整が可能になり,転がり抵抗低減になれば,惰性距離が伸び,エンジンを掛ける回数が減ればもっといい記録が出るのではないかと思います.
次回の試走で試してみたいです.
最近エコラン界でトレンド?のアライメント調整機を作りました.
まだパーツを加工してもらっただけの状態です.
設計は3年の福嶋さんが行いました.
簡単な穴あけ加工や旋盤加工だったので,1年生がメインにパーツを作ってくれました.加工のいい練習材料になったかと思います.
加工が終わったパーツから組み立てているところのようです.
後輪の車軸受に固定するためのバーとフレームです.
フレームをつなぎ合わせているのがリベットなのが,センスが光ってますね.
そして,フレームを組み合わせて出来上がったのがこちら.
手前の太い部分がローラーになっていて,フロントタイヤが接地する部分です.
車体はEVですが,実際に使えるかどうかチェックしている様子です.
安定化電源でローラーに直付けされたモーターを回し,タイヤのアライメント調整を行うと,ローラーを回すために必要な電力が変化するので,それを電流計を通して読み取って,もっとも抵抗が少ないセッティングを見つけるという装置です.
これで,実際にタイヤを転がした場合のアライメント調整が可能になり,転がり抵抗低減になれば,惰性距離が伸び,エンジンを掛ける回数が減ればもっといい記録が出るのではないかと思います.
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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