こんにちは、吉原です。
大会後初めてエンジンを全分解しました。
普段は見えないパーツの状態を見る大切な機会です。
今年の主な製作物でピストンがありました。
以前はラジコン用のピストンを使っていたのですが
そのピストンはピストンリングを通す溝が1つしか
ありませんでした。
ピストンとシリンダの隙間から圧縮漏れが顕著に発生
している可能性があったのでピストンリングを2つに
しようと考え、そのためには既製品ではなくオリジナル
のピストンを作る必要が出てきたので製作しました。
いい感じにシリンダとピストンとの当たりが出てきました。
リングを2つにしたのでフリクションは増大しましたが
圧縮性能は向上しました。
今後は数値でフリクションに対してどの程度効果が出たのか
検証していなかなくてはいけません。
これはピストンの裏側です。ピストンピンの通るところに
小さな穴が2つあるのはオイルの潤滑を考えて設けました。
ピストンとシリンダーが接触する円筒面側は敢えて切削痕
を残し油膜が切れない様にしました。
ついにピストンまで自作できたのも先輩の優れた加工技術のおかげ
なので少しでも吸収して技術伝承していきたいです。
大会後初めてエンジンを全分解しました。
普段は見えないパーツの状態を見る大切な機会です。
今年の主な製作物でピストンがありました。
以前はラジコン用のピストンを使っていたのですが
そのピストンはピストンリングを通す溝が1つしか
ありませんでした。
ピストンとシリンダの隙間から圧縮漏れが顕著に発生
している可能性があったのでピストンリングを2つに
しようと考え、そのためには既製品ではなくオリジナル
のピストンを作る必要が出てきたので製作しました。
いい感じにシリンダとピストンとの当たりが出てきました。
リングを2つにしたのでフリクションは増大しましたが
圧縮性能は向上しました。
今後は数値でフリクションに対してどの程度効果が出たのか
検証していなかなくてはいけません。
これはピストンの裏側です。ピストンピンの通るところに
小さな穴が2つあるのはオイルの潤滑を考えて設けました。
ピストンとシリンダーが接触する円筒面側は敢えて切削痕
を残し油膜が切れない様にしました。
ついにピストンまで自作できたのも先輩の優れた加工技術のおかげ
なので少しでも吸収して技術伝承していきたいです。
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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