忍者ブログ
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、吉原です。

大会後初めてエンジンを全分解しました。
普段は見えないパーツの状態を見る大切な機会です。


今年の主な製作物でピストンがありました。

以前はラジコン用のピストンを使っていたのですが
そのピストンはピストンリングを通す溝が1つしか
ありませんでした。

ピストンとシリンダの隙間から圧縮漏れが顕著に発生
している可能性があったのでピストンリングを2つに
しようと考え、そのためには既製品ではなくオリジナル
のピストンを作る必要が出てきたので製作しました。


いい感じにシリンダとピストンとの当たりが出てきました。
リングを2つにしたのでフリクションは増大しましたが
圧縮性能は向上しました。
今後は数値でフリクションに対してどの程度効果が出たのか
検証していなかなくてはいけません。


これはピストンの裏側です。ピストンピンの通るところに
小さな穴が2つあるのはオイルの潤滑を考えて設けました。

ピストンとシリンダーが接触する円筒面側は敢えて切削痕
を残し油膜が切れない様にしました。

ついにピストンまで自作できたのも先輩の優れた加工技術のおかげ
なので少しでも吸収して技術伝承していきたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]