こんにちは吉原です。
エンジンのトルク曲線のおいしいところを使うために
本年度から減速比をいろいろと試しているのですが、
その活動の中でフロントのスプロケットの歯数を変える
試みをやっていました。
こちらが、とある先輩の加工したスプロケット一体型の
オール削りだしのクラッチハウジングです。
スプロケットの歯の加工や肉抜きがすごいです。
さてこのクラッチハウジングなのですが、設計段階での
ミスでエンジンに組み付けることができず、大会で日の目
を見ることができなかったものなのですが、せっかく
素晴らしいものがあるので、追加工を施して減速比を
いろいろと試したいと思いました。
追加工と言っても他の人が加工したものに手を付けるのは
とても怖いです。
旋盤に取り付けるだけでビビってます。
結果は何とか片側の肉厚を半分ほどに削ることができ、
今のエンジンにも組みつけられるはずです。
設計者ではないので心配ですが、壊れないで欲しいです。。
エンジンのトルク曲線のおいしいところを使うために
本年度から減速比をいろいろと試しているのですが、
その活動の中でフロントのスプロケットの歯数を変える
試みをやっていました。
こちらが、とある先輩の加工したスプロケット一体型の
オール削りだしのクラッチハウジングです。
スプロケットの歯の加工や肉抜きがすごいです。
さてこのクラッチハウジングなのですが、設計段階での
ミスでエンジンに組み付けることができず、大会で日の目
を見ることができなかったものなのですが、せっかく
素晴らしいものがあるので、追加工を施して減速比を
いろいろと試したいと思いました。
追加工と言っても他の人が加工したものに手を付けるのは
とても怖いです。
旋盤に取り付けるだけでビビってます。
結果は何とか片側の肉厚を半分ほどに削ることができ、
今のエンジンにも組みつけられるはずです。
設計者ではないので心配ですが、壊れないで欲しいです。。
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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