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こんにちは吉原です。


コンスタントにブログを更新しようと心がけているのですが
なかなか難しいです。(汗


話はもてぎ全国大会前に遡ります。現在のエンジンの
クランクシャフトとカムシャフトの動力伝達はベルトで
行っているのですが、伝達効率を良くする目的でタイミング
チェーン化を目指して、クランクケースを新しく製作したり
カムシャフトやクランクシャフトを製作しました。

全国大会前にクランクケースの加工が終わり、後はアセンブリ
するだけだったのですが、クランクシャフトのベアリング
が入る穴がとてもきつく、寸法公差には入ってるのですが
同軸度が出ていなかったようで、そのままでは使えない状態で
全国大会では去年のままのエンジンで出場しました。




そして、今週始めに穴の追加工を行いました。クランクケース
を2つ重ねた状態で冶具に固定し、上の方の穴を基準に心を
出して、その心のまま上のクランクケースを取り外して下の
ベアリング穴を加工をするという方法を試してみました。



結果はベアリングと穴とのすきまが0.17mmできてしまい、
ガタが出てしまいました。

クランクのベアリング部分はエンジンの中でシビアなところ
なので今後の対応をどうするか話し合って決めようと思います。

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無題
ノックピンとベアリング穴は同時加工しないと同軸でないよ~
みずかみ@クマ 2010/11/27(Sat) 編集
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エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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