こんにちは吉原です。
コンスタントにブログを更新しようと心がけているのですが
なかなか難しいです。(汗
話はもてぎ全国大会前に遡ります。現在のエンジンの
クランクシャフトとカムシャフトの動力伝達はベルトで
行っているのですが、伝達効率を良くする目的でタイミング
チェーン化を目指して、クランクケースを新しく製作したり
カムシャフトやクランクシャフトを製作しました。
全国大会前にクランクケースの加工が終わり、後はアセンブリ
するだけだったのですが、クランクシャフトのベアリング
が入る穴がとてもきつく、寸法公差には入ってるのですが
同軸度が出ていなかったようで、そのままでは使えない状態で
全国大会では去年のままのエンジンで出場しました。
そして、今週始めに穴の追加工を行いました。クランクケース
を2つ重ねた状態で冶具に固定し、上の方の穴を基準に心を
出して、その心のまま上のクランクケースを取り外して下の
ベアリング穴を加工をするという方法を試してみました。
結果はベアリングと穴とのすきまが0.17mmできてしまい、
ガタが出てしまいました。
クランクのベアリング部分はエンジンの中でシビアなところ
なので今後の対応をどうするか話し合って決めようと思います。
コンスタントにブログを更新しようと心がけているのですが
なかなか難しいです。(汗
話はもてぎ全国大会前に遡ります。現在のエンジンの
クランクシャフトとカムシャフトの動力伝達はベルトで
行っているのですが、伝達効率を良くする目的でタイミング
チェーン化を目指して、クランクケースを新しく製作したり
カムシャフトやクランクシャフトを製作しました。
全国大会前にクランクケースの加工が終わり、後はアセンブリ
するだけだったのですが、クランクシャフトのベアリング
が入る穴がとてもきつく、寸法公差には入ってるのですが
同軸度が出ていなかったようで、そのままでは使えない状態で
全国大会では去年のままのエンジンで出場しました。
そして、今週始めに穴の追加工を行いました。クランクケース
を2つ重ねた状態で冶具に固定し、上の方の穴を基準に心を
出して、その心のまま上のクランクケースを取り外して下の
ベアリング穴を加工をするという方法を試してみました。
結果はベアリングと穴とのすきまが0.17mmできてしまい、
ガタが出てしまいました。
クランクのベアリング部分はエンジンの中でシビアなところ
なので今後の対応をどうするか話し合って決めようと思います。
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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