忍者ブログ
[298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、吉原です。


4月は新入生に向けて説明する機会が多くありました。
今回はその様子を紹介したいと思います。



新学期最初のオリエンテーションの日に7号館1階自習室に車体とポスターを持ち込んで説明会を行いました。午前中は機械科のオリエンテーションがあった後だったので大勢の人がエコランのブースに足を運んできてくれました。ありがとうございました。


新入生はまだエコランという競技自体知らないという人が多く、専門的な質問もできないので、なかなか「何か質問ある?」と話を振っても直ぐに返ってきません。どうしてもこちらのエコランについての説明が長くなってしまいがちで、「もしかしたら新入生が知りたい情報は別のことじゃないのか?」と不安になることもしばしばあります。



また別の日に夢考房全体のイベントで新入生説明会を各プロジェクトで行いました。こちらも参加者が多く、興味を持って説明を聞いています。
去年は自分と小林さんの2人でこの新入生説明会のパワーポイントと発表原稿を作って説明したのですが、今年は渋谷さんにやってもらいました。感心するくらい早くからスライド作りに取り掛かっていました。最後に色々と修正を先輩達から入れられても必死に修正を頑張っていました。


こちらの説明では、エコランに興味があって放課後に来てもらった新入生なのでより詳しく車体、エンジン、電装などについて説明を行いました。また、大学生活での経験談や高校のときとどのように違うのかなどを話しました。やはり、高校から上がってすぐの新入生には大学生生活がまだイメージできていないので、こちらの認識と食い違いうまく伝わらないことがあります。そこは学生の生活背景などを伝えながら少しずつイメージを掴んでいってもらえるよう心掛けていました。


来年は自分達が企業のブースに赴き説明を受けるのかと考えると不思議な気分です。



製作:辻田
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]