こんにちは、吉原です。
今日から新年度、新学期のスタートです。
温かい晴れの日が続くようになり、大学の周りでは1年生らしき人たちが、ちらほらと見られるようになり春だなぁと感じています。
さて、先週の4月1日にエンジンのベンチテストを行いました。ベンチの目的は、吸気レイアウトの方向性を決める為の比較で、具体的にはスロットルレスボディの形状変更を行ったのでその比較でした。
この比較結果次第で今年度作らなくてはいけないものが発生するので早期に結果が出て欲しかったのですが、残念ながらうまく結果が出ませんでした。
いつものように回転数を一定に保ちA/Fセッティングを行い、計測に入ってトルクの数値を見るといつもなら2Nm以上はある数値が1Nm程度しかなく、ひどい時は1Nmを切ることもありました。
新しく作ったスロットルレスボディが原因かと思い以前使っていたスロットルレスボディに戻したのですが、数値は改善されず、インジェクタも以前使っていたものに戻しても変わりませんでした。
前回のベンチテストは11月に行ったのですが、その時からエンジンは分解していないので基本的に状態は変化していないはずなのですが、圧縮の抜けなどが無いかひとつひとつ確実に原因を探す必要があります。
エンジンの状態を診断する為にも今年度予算でコンプレッションゲージを購入する予定です。早く届いてほしいです。
今日から新年度、新学期のスタートです。
温かい晴れの日が続くようになり、大学の周りでは1年生らしき人たちが、ちらほらと見られるようになり春だなぁと感じています。
さて、先週の4月1日にエンジンのベンチテストを行いました。ベンチの目的は、吸気レイアウトの方向性を決める為の比較で、具体的にはスロットルレスボディの形状変更を行ったのでその比較でした。
この比較結果次第で今年度作らなくてはいけないものが発生するので早期に結果が出て欲しかったのですが、残念ながらうまく結果が出ませんでした。
いつものように回転数を一定に保ちA/Fセッティングを行い、計測に入ってトルクの数値を見るといつもなら2Nm以上はある数値が1Nm程度しかなく、ひどい時は1Nmを切ることもありました。
新しく作ったスロットルレスボディが原因かと思い以前使っていたスロットルレスボディに戻したのですが、数値は改善されず、インジェクタも以前使っていたものに戻しても変わりませんでした。
前回のベンチテストは11月に行ったのですが、その時からエンジンは分解していないので基本的に状態は変化していないはずなのですが、圧縮の抜けなどが無いかひとつひとつ確実に原因を探す必要があります。
エンジンの状態を診断する為にも今年度予算でコンプレッションゲージを購入する予定です。早く届いてほしいです。
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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