忍者ブログ
[297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、吉原です。


エコランに興味があってこのサイトを見に来てくれた新入生に向けて、エコランのアピールを行いたいと思います。


よく新入生から頂く質問に対して方式で答えていこうと思います。


Q1.「エコランって何ですか?」
A1.「エコランは限られたエネルギーの有効活用を目的にガソリン自動車、電気自動車(EV)を作って、ガソリン車は燃費を競い、EVは2時間での走行距離を競っています。このような活動を通して、ものづくりの専門知識や技術、人との関わりあいの中で人間力を成長させていきます。」


Q2.「エコランって機械科ってイメージが強いですけど、学科が違っても大丈夫ですか?」
A2.「大丈夫です!EVでは電気電子の人がとても戦力になりますし、制御の分野に強いロボットは機械と電気の異なる分野の橋渡しになっています。実際にバイオ学科の人もいるくらいで、学科関係なく活動を行っています。一つの分野の人だけでなく、さまざまな分野の人が集って初めて独創的なアイデアやモノができます。将来の夢に繋がる意外な道筋があるかもしれません。」


Q3.「エコランと勉強の両立ってできますか?」
A3.「できます!プロジェクト活動を行っている分、何もやっていない人に比べて勉強できる時間は物理的に少ないでしょう。しかし、プロジェクト活動を行っている人は時間がないからこそ、質を高めます。単純であまり考えなくていい課題は早く終わらせ、重要なポイントはしっかりと考えて勉強していき、時間を有効に活用します。また、普段行っている活動が勉強に結びつくことがとても多く、工学の本質を肌で感じることができます。」


Q4.「サークルやっててもできますか?」
A4.「できます!サークルだけでなく、バイトをしながらエコランの活動を行っている人もいます。基本的に任された仕事をしっかりやっていれば問題ありません。
 しかし、バランスが大切だと思います。エコランプロジェクトも一つのチームなので、誰かがサークルやバイトばかりにかまけて、作業が一人に偏ったり逆に何もしない人がいると全体のモチベーションが下がり、モチベーションを高く持っている人が損をするような状況を作ってしまってはいけません。
 自分で優先順位を決めて取り組むことも人間力の向上に繋がると思います。」 


Q5.「専門的知識を知らなくても大丈夫ですか?」
A5.「大丈夫です!自分はエコランというものを大学に入ってから知り、全く専門知識が無い中で先輩方の話を聞く中で疑問に思ったことや知らない言葉やキーワードを家に帰ってから調べたりして、自分で学んでいきました。」
 

Q6.「工業高校出身じゃないですけど大丈夫ですか?」
A6.「大丈夫です!現在メンバーの中で工業高校出身の人は半分より少ないくらいで、残りは普通高校などの出身です。あまり工業高校、普通高校出身だからという問題はありません。さまざまな出身の人が集まっているので、考え方や物の見方が異なるので良い刺激になると思います。」


Q7.「どこまで自分たちでやってるんですか?」
A7.「自分たちの技術でできることまでやっています。夢考房41号館、26号館で作れるものは基本的に自分たちで作っています。自分たちの力で作れないものを作りたいときは、産学連携や企業と協力という形で外注することもあります。」


Q8.「上下関係は厳しいですか?」
A8.「もちろん最低限のマナーはありますが、そこまで厳しくはありません。モノづくりに年齢は関係なく、良いアイデアを持っていたり、高い技術を持っている人は1年生だとしても、どんどん先輩に意見を言ったりします。」


Q9.「部費はかかりますか?」
A9.「かかりません。モノを作りたいと思った時にお金が必要になってきますが、学生の経済力ではとてもお金が足りません。そこで大学の夢考房がお金出してくれます。しかし、無限に出してくれる訳ではありません。あるモノを作りたいと思ったら、企画・計画を立案し夢考房の技師たちと相談した上で予算を組み、それを認められたら初めてお金が使えるようになります。なので、企画や計画、プロジェクト運営能力も必要になってきます。」


Q10.「平日・休日の活動時間は?」
A10.「基本的に長期休暇(夏休み・春休み)以外の平日は朝8:40から夜9:00までで、休日は朝8:40から夕方5:00までです。大会前など忙しい時期は作業時間を延長して夜12:00まで作業をやることがあります。」



まだまだ、分からないことがある人はした↓のコメントの欄に質問したり、夢考房41号館に来てもらえばお答えします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]