忍者ブログ
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、おはようございます。松尾です。

昨日は節分、本日は立春です。しかし、金沢では寒い日々が続いています。最後に太陽を見た日を忘れるぐらい、天気が悪いです。。

昨日は節分ということで数人のメンバーと一緒に恵方巻きを食べました。
恵方巻きはセブンイレブンが1989年に広島で販売してから徐々に広まり、近年では豆まきに変わる節分の恒例行事となりつつあります。関西地方で発祥したそうで、私は5年ほど前まで「恵方巻き」というのを知りませんでした。。
いろいろな意味があるそうで、食べているときに願い事をすれば叶うそうです。私も願い事をしました。エコランに関することと、勉強に関することと、私生活に関することと・・・といった感じです。。

巻き寿司を購入したスーパーでは恵方巻きのコーナーが大きくとられて、豆まきのコーナーはとても小さいことに驚きました。バレンタインデーと同じく、巻き寿司業界の陰謀という説もありますが、私はそんなの気にしません。おいしく食べられて、願い事が叶えばいいと思います。

「鬼は外、福は内」という声を聞くことが出来なくなる日が、いずれは来るのでしょうか。



さて、エコランプロジェクトは木曜日から土曜日まで24時まで延長して活動しました。また、昨日は休日開館を申請してG.E.08EV(仮)キャノピーの製作を行いました。

08EVに(仮)と付いていますが、EVの新車両にはALTiCのような意味を持った名称を付けたいと思います。
ちなみにALTiCとは、Al(アルミ)、Ti(チタン)、C(カーボン)を使用した車両ということで名付けられたそうです。ALTiCのようなすばらしい名前をつけたいと思います。

  


キャノピーの製作手順はジェットヒーターでt=0.5or1のPET材を十分に熱し、それをオス型に押さえつけて成形するという形をとりました。私はメス型にPET材を貼付けてバキュームするのがいいんじゃないかと思いましたが、メス型は離型の際に分割してしまい使用できないということで、こういった方法で成形しました。

トライ&エラーの精神で挑みましたが、失敗も少なく結構キレイに出来ました。おそらく人員が多かったことと準備を入念にしたことが成功のカギです。これならスピードが出て接近戦の多いEVエコランでも安全に走行できるのではないかと思います。




こちらはG.E.08EV(仮)のアッパーカウルです。キレイに出来ました。離型にはとても苦労しましたが、こうやって目の前にすばらしい製品があると苦労なんて吹き飛んでしまいます。

夢考房エコランプロジェクトではG.E.ALTiC、Golden Eagle 06とカーボンむき出しの外観が続きましたが、このアッパーカウルにはカッティングシートを貼る予定です。使用するカッティングシートを見ましたが、とても良い色でした。何色かはまだ内緒にしておきます。

それでは〜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]