忍者ブログ
[338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは,吉原です.

以前紹介したモーターの巻き線を替えるのが終わりました.


岡島さんの初モーター巻き線替えでしたが,1週間くらいで終わりました.

途中失敗も何度かありましたが,4歩進んで1歩下がる感じで着実に進んでいました.


さっそくモーターを取り付けて回してみたのですが,初めは抵抗が大きすぎてなかなかうまく回ってくれませんでした.

巻き方や線が途中で切れてしまったのではないかと不安になりながらも,必死に原因を考えていました.

結果的にはモーターのヨークの取り付け方が違い,位相がずれていたのが原因だったようです.


そして,昨日モータ試験機で計測した結果では,巻き線を増やしたためトルク型のモーターになり,前のモーターと比較して同じ電流値でのトルクは良くなっていました.

問題は高速巡航時に回転数を稼ぎにくくなったので,そこのバランスが難しいところです.

結果のグラフを見せてもらったのですが,エンジンと違って綺麗なグラフになっていたのでとても分かりやすかったです.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]