こんにちは,吉原です.
広島大会後2回目のベンチ試験を先週に2日間通して行いました.
今回はバルブタイミング調整を行うためにベンチ試験を行いました.
バルタイ変更するのは自分も初めてのことだったので試行錯誤で,変えては計測の繰り返しでした.
それぞれのバルタイ条件で取ったデータを並べてみると何となく特性が見えてきたので,バランスの良いところに合わせたいと思います.
途中まで調子が良かったのですが,2日目の最後にマフラーの根元に亀裂が入ってしまい,計測ができなくなってしまいました.
また,ベンチ試験のときに使用している自転車用のチェーンが摩耗してしまい正常に動かなくなったり,エンジン側のスプロケットを締結している軸のスプラインの部分も少し摩耗してしまいました.
現在は取れたデータからバランスの良いところに調整する作業や,トラブルの対処や来年度に向けて設計などを見直しているところです.
もてぎ大会までもうベンチ試験をやる機会はほとんどないと思いますが,次は試走などで良い結果がでるように準備を行っていきたいと思います.
広島大会後2回目のベンチ試験を先週に2日間通して行いました.
今回はバルブタイミング調整を行うためにベンチ試験を行いました.
バルタイ変更するのは自分も初めてのことだったので試行錯誤で,変えては計測の繰り返しでした.
それぞれのバルタイ条件で取ったデータを並べてみると何となく特性が見えてきたので,バランスの良いところに合わせたいと思います.
途中まで調子が良かったのですが,2日目の最後にマフラーの根元に亀裂が入ってしまい,計測ができなくなってしまいました.
また,ベンチ試験のときに使用している自転車用のチェーンが摩耗してしまい正常に動かなくなったり,エンジン側のスプロケットを締結している軸のスプラインの部分も少し摩耗してしまいました.
現在は取れたデータからバランスの良いところに調整する作業や,トラブルの対処や来年度に向けて設計などを見直しているところです.
もてぎ大会までもうベンチ試験をやる機会はほとんどないと思いますが,次は試走などで良い結果がでるように準備を行っていきたいと思います.
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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