こんにちは、吉原です。
昨日、カーボンリムの張り込みとリムのシリコンの型を作りを行いました。
シリコンの型は製品のリムの隙間にシリコンを流し込んで成型します。
初めての取り組みなので試行錯誤です。
主剤と硬化剤の比率を間違えないように計測しています。
200gずつペットボトル容器の中に主剤を入れて、真空ビンの中で脱法処理をしてから硬化剤と混ぜて型に流し込んでいきます。
うまく成功していることを祈ります。
リムの金型にプリプレグを張り込む作業は、100均で買ってきた回転テーブルを改造して作業効率を上げています。
金型は張り込む前に窯の中で温めておき、張り込み作業がし易い温度にします。
そして、ヘラや指を駆使して綺麗に張り込んでいきます。
張り込んでいくとだんだん金型の温度も下がってくるのでドライヤーで温めながら張り込みます。
既に作業から数時間経過しており、朝9時に始めても既に外が暗くなりかけてます。
最後の方は1年生の片桐さんに張り込みの感覚を覚えてもらう為に手伝ってもらいました。
早く一人前の張り込み師になって下さい。(笑)
長時間の張り込み作業&型作りお疲れ様でした。
昨日、カーボンリムの張り込みとリムのシリコンの型を作りを行いました。
シリコンの型は製品のリムの隙間にシリコンを流し込んで成型します。
初めての取り組みなので試行錯誤です。
主剤と硬化剤の比率を間違えないように計測しています。
200gずつペットボトル容器の中に主剤を入れて、真空ビンの中で脱法処理をしてから硬化剤と混ぜて型に流し込んでいきます。
うまく成功していることを祈ります。
リムの金型にプリプレグを張り込む作業は、100均で買ってきた回転テーブルを改造して作業効率を上げています。
金型は張り込む前に窯の中で温めておき、張り込み作業がし易い温度にします。
そして、ヘラや指を駆使して綺麗に張り込んでいきます。
張り込んでいくとだんだん金型の温度も下がってくるのでドライヤーで温めながら張り込みます。
既に作業から数時間経過しており、朝9時に始めても既に外が暗くなりかけてます。
最後の方は1年生の片桐さんに張り込みの感覚を覚えてもらう為に手伝ってもらいました。
早く一人前の張り込み師になって下さい。(笑)
長時間の張り込み作業&型作りお疲れ様でした。
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こんにちは、吉原です。
広島大会で、記録が予想より伸びなかった原因の一つとして
普段はシャシローラー上でカウルをかぶせずに燃料と空気との比率を調整しているのですが
実際にカウルをかぶせて走行中との環境に差があるので、最適なセッティングにならない
ということが考えられます。
そこで、去年車体が転倒したときに壊れたカウルの後ろ半分をかぶせ、
ヒーターでエンジンの吸気するところを温めてあげて広島の環境の再現を行いました。
この条件でシャシローラー試験を行った結果
燃料と空気の比率を測定しているA/Fセンサーの値が
カウルをかぶせずヒーターで温めてない状態と、カウルをかぶせてヒーターで温めた状態では
大きく異なることが判明しました。
空気は温度が高くなると酸素濃度が低くなってしまうので、できるだけ冷えた空気を取り込んであげることがベストなので対策をおこなっていきたいです。
広島大会で、記録が予想より伸びなかった原因の一つとして
普段はシャシローラー上でカウルをかぶせずに燃料と空気との比率を調整しているのですが
実際にカウルをかぶせて走行中との環境に差があるので、最適なセッティングにならない
ということが考えられます。
そこで、去年車体が転倒したときに壊れたカウルの後ろ半分をかぶせ、
ヒーターでエンジンの吸気するところを温めてあげて広島の環境の再現を行いました。
この条件でシャシローラー試験を行った結果
燃料と空気の比率を測定しているA/Fセンサーの値が
カウルをかぶせずヒーターで温めてない状態と、カウルをかぶせてヒーターで温めた状態では
大きく異なることが判明しました。
空気は温度が高くなると酸素濃度が低くなってしまうので、できるだけ冷えた空気を取り込んであげることがベストなので対策をおこなっていきたいです。
こんにちは、吉原です。
8月21日、22日に広島運転免許センターでエンジンエコランの大会、
SUPERMILEAGE CAR CHALLENGE HIROSHIMA 2010が開催されました。
毎年この時期の広島は暑いのですが、今年は特に暑かったようです。
結果は、1943.2km/Lで大学クラス2位でした。
満足のいく結果ではありませんでしたが、この結果を真摯に受けとめ、原因の追及と改善を目指していきます。
詳しい大会の様子は、後ほど大会レポートとしてアップします。
8月21日、22日に広島運転免許センターでエンジンエコランの大会、
SUPERMILEAGE CAR CHALLENGE HIROSHIMA 2010が開催されました。
毎年この時期の広島は暑いのですが、今年は特に暑かったようです。
結果は、1943.2km/Lで大学クラス2位でした。
満足のいく結果ではありませんでしたが、この結果を真摯に受けとめ、原因の追及と改善を目指していきます。
詳しい大会の様子は、後ほど大会レポートとしてアップします。
こんにちは、吉原です。
内容は少し前に戻るのですが、ブログの下書きまで書いて更新するのを忘れてました。
8月8日、日曜日に北陸自動車教習所をお借りしてエンジンエコランの試走を行いました。
今回は広島大会前では最後の試走となりました。
なので大会スケジュールに合せた動きを行う為に集合も朝5時からと気合いが入ってます。
(ちょっとタイムオーバーしてしまいましたが・・・。)
試走とシャシローラー試験の回数を重ねてきただけあって、準備はスムーズに進んでいました。
上の写真は燃料を噴射するインジェクターという装置からエアを抜く作業を行っている様子です。
エンジンの燃料と空気の割合をA/Fセンサーの数値をもとにセッティングする作業の様子です。
デジタルタコメーターで視覚的に分かりやすいのでセッティングし易いです。
ちなみにエンジンの燃料の噴射や点火を制御しているECUという装置を今年は完全にオリジナル設計で製作しました。
1本目は3年生の高坂さんが走ります。
走り出す前にパラパラと雨粒が降ってきたので天気がどうなるか?
と心配しましたが無事に走り出せました。
ピットとラップタイムやエンジン温度のやり取りを行いながらラップ差1秒程度内で、
エンジン稼働時間を短くするラインの走りを実践しているのを見て、
ドライバーはすごいと改めて思いました。
そして、1本目が走り終わり燃料計測を行い燃費計算を行った結果、
去年の北陸中部自動車教習所での最高記録の燃費を軽々と越える結果になり
朝8時の時点でなおかつ、雨で湿気も多い中この記録には驚き7割嬉しさ3割といった感じでした。
リアのスプロケットが付いているハブのダンパーのゴムが劣化している恐れがあったので
急きょ交換を行っている様子です。
予備のダンパーを用意していなかったので、現地で作ってしまいました。
2本目は2年生の朝香さんが走ります。
時間は11時ごろで気温、路面温度ともに上がってきてベストな環境になりつつありました。
燃費計算の結果、1本目の記録より記録が伸びていました。
自分のデジタルカメラで撮影した動画ですが、アップしてみました。
これはシャシローラー上で燃料と酸素の量を調整している様子です。
この日は3本目も走りました。ドライバーは1本目走った高坂さんでした。
結果は2本目より低かったですが、ほとんど記録は変わらず安定した走りだったので安心して見ていられました。
最後にいつもお世話になっている北陸自動車教習所です。
教習車としてBMWやプリウスも導入されました。
ぜひ免許を取る時は北陸中部自動車教習所へGO!
広島大会での結果はもう出ていますが後日アップします。
内容は少し前に戻るのですが、ブログの下書きまで書いて更新するのを忘れてました。
8月8日、日曜日に北陸自動車教習所をお借りしてエンジンエコランの試走を行いました。
今回は広島大会前では最後の試走となりました。
なので大会スケジュールに合せた動きを行う為に集合も朝5時からと気合いが入ってます。
(ちょっとタイムオーバーしてしまいましたが・・・。)
試走とシャシローラー試験の回数を重ねてきただけあって、準備はスムーズに進んでいました。
上の写真は燃料を噴射するインジェクターという装置からエアを抜く作業を行っている様子です。
エンジンの燃料と空気の割合をA/Fセンサーの数値をもとにセッティングする作業の様子です。
デジタルタコメーターで視覚的に分かりやすいのでセッティングし易いです。
ちなみにエンジンの燃料の噴射や点火を制御しているECUという装置を今年は完全にオリジナル設計で製作しました。
1本目は3年生の高坂さんが走ります。
走り出す前にパラパラと雨粒が降ってきたので天気がどうなるか?
と心配しましたが無事に走り出せました。
ピットとラップタイムやエンジン温度のやり取りを行いながらラップ差1秒程度内で、
エンジン稼働時間を短くするラインの走りを実践しているのを見て、
ドライバーはすごいと改めて思いました。
そして、1本目が走り終わり燃料計測を行い燃費計算を行った結果、
去年の北陸中部自動車教習所での最高記録の燃費を軽々と越える結果になり
朝8時の時点でなおかつ、雨で湿気も多い中この記録には驚き7割嬉しさ3割といった感じでした。
リアのスプロケットが付いているハブのダンパーのゴムが劣化している恐れがあったので
急きょ交換を行っている様子です。
予備のダンパーを用意していなかったので、現地で作ってしまいました。
2本目は2年生の朝香さんが走ります。
時間は11時ごろで気温、路面温度ともに上がってきてベストな環境になりつつありました。
燃費計算の結果、1本目の記録より記録が伸びていました。
自分のデジタルカメラで撮影した動画ですが、アップしてみました。
これはシャシローラー上で燃料と酸素の量を調整している様子です。
この日は3本目も走りました。ドライバーは1本目走った高坂さんでした。
結果は2本目より低かったですが、ほとんど記録は変わらず安定した走りだったので安心して見ていられました。
最後にいつもお世話になっている北陸自動車教習所です。
教習車としてBMWやプリウスも導入されました。
ぜひ免許を取る時は北陸中部自動車教習所へGO!
広島大会での結果はもう出ていますが後日アップします。
こんにちは。吉原です。
昨日カーボンリムが焼きあがり届きました。
今年度の取り組みのひとつにカーボンリム製作がありまして、
リムの型の設計&製作、さらに焼く為の加圧力釜の設計&製作も行い、
試行錯誤の結果今日ついに焼きあがりました。
皆で必死にリムを型から離型しています。
普段カーボンを焼くときは大気圧で焼いているのですが、
今回は圧力釜で焼いているのでしっかり加圧され、樹脂が流動して
ボルト穴まで樹脂が詰まっていました。
しっかり引けている証拠ですね。
半分型を外すのにかなり時間が掛かってしまいました。
そして、離型終わったリムがこちらです
とても綺麗に仕上がっていました。
ビードの部分の形状までくっきりと再現できています。
もてぎまでにはすべて焼きあがり転がる状態に持っていきたいです。
昨日カーボンリムが焼きあがり届きました。
今年度の取り組みのひとつにカーボンリム製作がありまして、
リムの型の設計&製作、さらに焼く為の加圧力釜の設計&製作も行い、
試行錯誤の結果今日ついに焼きあがりました。
皆で必死にリムを型から離型しています。
普段カーボンを焼くときは大気圧で焼いているのですが、
今回は圧力釜で焼いているのでしっかり加圧され、樹脂が流動して
ボルト穴まで樹脂が詰まっていました。
しっかり引けている証拠ですね。
半分型を外すのにかなり時間が掛かってしまいました。
そして、離型終わったリムがこちらです
とても綺麗に仕上がっていました。
ビードの部分の形状までくっきりと再現できています。
もてぎまでにはすべて焼きあがり転がる状態に持っていきたいです。
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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