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こんにちは、吉原です。


現在エコランプロジェクトは5月のGWに開催されるEVの大会、

ワールドエコノムーブに向けて活動をしています。


前年度に新車体をシェイクダウンさせ、今年度はより各セク

ションを突き詰めて記録を取りに行くことがEVの活動方針

ですので、いろいろと去年より改良が進んでいます。


その一部として、つい先日加工が終わって出来上がってきた

新型フロントハブをご紹介したいと思います。



こちらがそのハブになります。

旋盤で綺麗なラインと、精度を出していますね。

この画像だと遠近差でフランジの径が同じに見えますが

反対側から撮った写真がこちらです。



見て分かるようにフランジの径が左右で異なる非対称形に

なっています。


2月中旬にはEVの試走見極めを行い3月から走り出す予定

なので、今大急ぎで他の製作物も作っています。

学期末なので忙しいですが、頑張ります!
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こんにちは、吉原です。


今回が年明け初めてのブログ更新ですが、今年度はまだ

続いているので年が変わったという感覚は余りないのですが

気付いてみると1月もあっという間に過ぎようとしていて、

驚きと焦りを感じます。



さて、今回の記事の内容はタイトルにあるようにエコランの

車体紹介のページを更新しましたので、そのお知らせと車体

紹介ページに載っていない内容を少しだけご紹介したいと思います。


「stradale」は2009年の夏にシェイクダウンしたエンジン

エコランの7代目の車体です。


まず、この車体名の読み方は「ストラダーレ」と言い「道」

という意味を込めて命名しました。


この車体の大きな特徴は、軽さを追求するために複合材料の

CFRPでほとんど作られている点です。強度の必要な箇所だけ

アルミ部材で作り、それ以外の構造材はCFRPとアラミド繊維の

ハニカムコアとのサンドイッチ構造で作られ、モノコックに

なっています。


さらに、先代の「Golden Eagle 06」と異なる点として、

カウルを作る際に従来のウェット製法からドライ製法に転換し、

積層数も極力減らすことでとても軽いカウルに仕上がっています。


軽量化の結果、先代より約5.5kg軽量になっています。



次にエンジンについてはHonda50ccベースエンジンから

オリジナルエンジンに転換してからそう大きく変化はして

いませんが毎年少しずつ改良を加えていっています。


現時点でのエンジンの仕様としては、4ストロークOHC、

ボア×ストロークが27.7×58の35cc、圧縮比11.9、最大トルク

2.5Nm/2500min-1、最大出力0.987kW/4000min-1、減速比10.94

となっています。


燃料供給は電子制御式インジェクションを使用しています。

このエンジンはスロットルバルブがなく、常に全開なのですが

A/Fセンサーの値を基に燃料噴射量を制御して最適な空燃比で

運転しています。



電装系は今年度大きく変わりました。以前までは市販のECU

を使用していたのですが、今年から完全に1からプログラムを

書いて自作したECUを搭載しています。電装系の信頼性向上と

見やすいインターフェイスになりました。


また、A/Fフィードバック機能を搭載したので出走前とゴール

直前でのエンジン温度変化などで空燃比が目標値と外れたときに

自動で最適化することが可能となりました。



車体、エンジン、電装の各部門ごとにまだまだ突き詰められる

部分が多く残っているので一つ一つ解決していき、来年度こそは

燃費2500km/Lを突破したいと思っています。



2011年も応援よろしくお願いします。
こんにちは吉原です。

今日はEVの壊れたアンダーとアッパーカウルを焼きました。


アンダーカウルは綺麗に焼きあがりました。


光が綺麗に反射するくらい滑らかな表面に仕上がり、重さも結構軽く仕上がったと思います。

アンダーカウルの方は残念ながら綺麗には仕上がりませんでした。

型の凹凸を修正するためのパテやその上に噴いていたサーフェーサが製品に付いていたりと表面が汚くなってしまいました。

とりあえず、使えるように耐水サンドペーパーをかける予定です。

今日、寒い外で1日焼くのを手伝ってくれたメンバーはありがとうございました。
こんにちは吉原です。

昨日はカウルを焼くための窯の準備などをしたのでご紹介したいと思います。


以前紹介した記事の後、型に張り込んでバッキングした状態です。



副資材が少なくなってきており、なかなかうまくバッキングできず苦戦しました。




また、学内のバーベキューガーデンの屋根付きの場所を借りて

カーボンを焼くための窯を準備しました。


寒い中みんな手伝ってくれたおかげで割とスムーズに組みあがりました。




年末の作業はあと3日なので、今年最後の作業をきっちりと仕上げて来年を向かいえたいです。
こんにちは吉原です。


気づけば前回の記事から半月も経ってしまい12月も残りあと半分!

あっという間に今年も残りわずかとなってしまいました。


昨日は久々の延長作業でした。

EVのカウルの型をサフェージングしました。


去年のEVの大会でリアの部分が壊れてしまったので再製作をするために

型の修復を行ってきました。


サフェを噴く前の状態です。

型を触ってみるとエアが入っていたので気泡の痕の凹凸が分かります。


1年生の辻田さんにもパテで修復作業を行ってもらいました。

地味な作業ですが頑張ってください。



綺麗にサフェが噴けているようです。

作業が順調に進めば今年中にはカウルができそうです。
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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