こんにちは、吉原です。
現在絶賛製作中のEVのフロント周りについて今日は紹介します。
上の写真が09年度のEVのステアリングのリンク機構でした。
そのリンクが10年度はステアリングからダイレクトになり、部品点数も減りシンプルになりました。
また、09年度と変わった点として車軸を支持するナックルも変わっています。
これが09年度のナックルでY字型になっています。横方向に伸びているアルミ板は写真1枚目の左側についているホイールハウスを支えるためのパーツです。
そしてこれが10年度のナックルです。よりシンプルになりました。また、ホイールハウスを取り付けるアルミ板の取り付け箇所も横から縦に変更しました。
各パーツは出揃ったのであとは、アセンブリして各部調整する必要が出てきます。
見極めまであとわずかですが、がんばっていきましょう。
現在絶賛製作中のEVのフロント周りについて今日は紹介します。
上の写真が09年度のEVのステアリングのリンク機構でした。
そのリンクが10年度はステアリングからダイレクトになり、部品点数も減りシンプルになりました。
また、09年度と変わった点として車軸を支持するナックルも変わっています。
これが09年度のナックルでY字型になっています。横方向に伸びているアルミ板は写真1枚目の左側についているホイールハウスを支えるためのパーツです。
そしてこれが10年度のナックルです。よりシンプルになりました。また、ホイールハウスを取り付けるアルミ板の取り付け箇所も横から縦に変更しました。
各パーツは出揃ったのであとは、アセンブリして各部調整する必要が出てきます。
見極めまであとわずかですが、がんばっていきましょう。
こんにちは、吉原です。
今日はEV電装や回路製作の様子を紹介します。
EVの電装や回路はほとんど岡島さん一人で設計製作したものです。
最近は作業スケジュールがきつくなってきたので、エンジン電装の北林さんや1年の長東さんに協力してもらって急ピッチで製作しています。
キャパシタの回路に繋がる配線のハンダ付けをやってるところでしょうか。
1年の長東さんが回路基板を入れるBOXを作っています。
結構配線の細かいコネクタを作ったりする作業が時間が掛かってしまうのでそこはチームワークで乗り切ります。
1月末ごろはまだ形がありませんでしたが、だんだん形が見えてきました。
自分は回路はさっぱりわかりませんので、陰から応援してます。
3月の試走で問題なく走ってくれることを期待してます。
今日はEV電装や回路製作の様子を紹介します。
EVの電装や回路はほとんど岡島さん一人で設計製作したものです。
最近は作業スケジュールがきつくなってきたので、エンジン電装の北林さんや1年の長東さんに協力してもらって急ピッチで製作しています。
キャパシタの回路に繋がる配線のハンダ付けをやってるところでしょうか。
1年の長東さんが回路基板を入れるBOXを作っています。
結構配線の細かいコネクタを作ったりする作業が時間が掛かってしまうのでそこはチームワークで乗り切ります。
1月末ごろはまだ形がありませんでしたが、だんだん形が見えてきました。
自分は回路はさっぱりわかりませんので、陰から応援してます。
3月の試走で問題なく走ってくれることを期待してます。
こんにちは、吉原です。
2月15日から大学では春休みに入り、いよいよ本格的にエコランの活動が始まりました。
現在5月のゴールデンウィークに開催されるEVの大会に向けて活動をしています。
去年までは3月の春休み期間中に秋田の大会会場「ソーラースポーツライン」へ実際に行き、そこで大会本番を想定した試走を行っていましたが、今年は3月の試走を5月の大会本番直前に一緒にやってしまう計画です。
その分、3月はいつもお世話になっている北陸中部自動車学校でしっかりと走り込む必要があるので、試走の為の準備を行っています。
走り始めは3月5日からなので、その前までに試走見極めをクリアしなければいけないので、タイムリミッドまで2週間を切りました。
やらなければいけないことに優先順位を付け、各人流動的にタスクをこなしています。
2月15日から大学では春休みに入り、いよいよ本格的にエコランの活動が始まりました。
現在5月のゴールデンウィークに開催されるEVの大会に向けて活動をしています。
去年までは3月の春休み期間中に秋田の大会会場「ソーラースポーツライン」へ実際に行き、そこで大会本番を想定した試走を行っていましたが、今年は3月の試走を5月の大会本番直前に一緒にやってしまう計画です。
その分、3月はいつもお世話になっている北陸中部自動車学校でしっかりと走り込む必要があるので、試走の為の準備を行っています。
走り始めは3月5日からなので、その前までに試走見極めをクリアしなければいけないので、タイムリミッドまで2週間を切りました。
やらなければいけないことに優先順位を付け、各人流動的にタスクをこなしています。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[07/26 Thomasfef]
[12/29 GroverPymn]
[12/26 gayenKinwgl]
[12/26 geRoesonhbk]
[12/25 geRoesonrxy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
ブログ内検索
アクセス解析