こんにちは,吉原です.
7月10日にエンジンエコランの北中試走を行いました.
気温34℃で快晴の中,試走を行いました.
今回の試走目的は,1年生ドライバーの練習と,新しく導入したパーツの比較・検証です.
去年の広島大会で車内温度が高すぎるという問題があったので,今年はカウルに白のカッティングシートを貼り,可能な限り車内温度を低くしようと思い,旧06カウルを白色にして,stradaleのカウルとの温度差を炎天下の中,比較しました.
また,試走メンバーに1年生を3人入れ,試走や大会での作業や動きに慣れてもらうために,作業に参加してもらいました.
慣れない中でも分からないことがあったら聞いて来てくれたり,問題があった場合には周りに分かるように声を出してくれたりと良く動いてくれました.
午前中は,まず1年生ドライバーの練習を行いました.
ドライバーの横石君です.
まず,カウルをかぶせずにエンジンを掛けて周回してもらい,エンジンの掛け方やコースのライン取りなどをつかんでもらいました.
5周くらい走ったあたりで,慣れてきたようなのでカウルをかぶせて走行しました.
カウルをかぶせると一気に視界が悪くなり別の乗り物になったように運転しにくくなります.
初めは速度をあまり上げず20km/hくらいで周回しました.慣れてきたところで徐々に速度を上げて25km/hまで出して1コーナーを回っていきました.
ところが,8周目くらいでトラブル発生.
2コーナーの出口でアウトにふくらみすぎ,コースアウトしコースの外の溝に落ちてしまいました.
幸い,ドライバーにケガはなく車体もカウルの一部が割れるくらいで済んでくれたので助かりました.
タイヤスパッツの所が少し割れてしまいました.
タイヤに少し擦った痕があったので,3本ともタイヤ交換を行い午後の燃費計測走行を行いました.
午後はドライバーを3年生の朝香さんに交代し行いました.
午後になって風が強くなり,バックストレート側の速度の落ち方が大きかったので,最後の惰性走行で若干ラップタイムが遅くなってしまい,平均時速25kmを満たすための走行時間を4秒オーバーしてしまいました.
この日の燃費は1300km/Lでした.
いつもより1g程度燃料消費量が多かったので,原因を探っているところです.
準備などが予定より順調に進んだので,最後に20分ほど1年生ドライバーに再トライしてもらいました.
午前中のミスを反省してライン取りを改善したので,安定して走れていたようです.
最後には30km/hまで加速して1コーナーに入っていけていたので,この日の目標は達成できたと思います.
今年の広島も暑くなると思われるので,ドライバー以下メンバーも体力をつけて備えるつもりです.
7月10日にエンジンエコランの北中試走を行いました.
気温34℃で快晴の中,試走を行いました.
今回の試走目的は,1年生ドライバーの練習と,新しく導入したパーツの比較・検証です.
去年の広島大会で車内温度が高すぎるという問題があったので,今年はカウルに白のカッティングシートを貼り,可能な限り車内温度を低くしようと思い,旧06カウルを白色にして,stradaleのカウルとの温度差を炎天下の中,比較しました.
また,試走メンバーに1年生を3人入れ,試走や大会での作業や動きに慣れてもらうために,作業に参加してもらいました.
慣れない中でも分からないことがあったら聞いて来てくれたり,問題があった場合には周りに分かるように声を出してくれたりと良く動いてくれました.
午前中は,まず1年生ドライバーの練習を行いました.
ドライバーの横石君です.
まず,カウルをかぶせずにエンジンを掛けて周回してもらい,エンジンの掛け方やコースのライン取りなどをつかんでもらいました.
5周くらい走ったあたりで,慣れてきたようなのでカウルをかぶせて走行しました.
カウルをかぶせると一気に視界が悪くなり別の乗り物になったように運転しにくくなります.
初めは速度をあまり上げず20km/hくらいで周回しました.慣れてきたところで徐々に速度を上げて25km/hまで出して1コーナーを回っていきました.
ところが,8周目くらいでトラブル発生.
2コーナーの出口でアウトにふくらみすぎ,コースアウトしコースの外の溝に落ちてしまいました.
幸い,ドライバーにケガはなく車体もカウルの一部が割れるくらいで済んでくれたので助かりました.
タイヤスパッツの所が少し割れてしまいました.
タイヤに少し擦った痕があったので,3本ともタイヤ交換を行い午後の燃費計測走行を行いました.
午後はドライバーを3年生の朝香さんに交代し行いました.
午後になって風が強くなり,バックストレート側の速度の落ち方が大きかったので,最後の惰性走行で若干ラップタイムが遅くなってしまい,平均時速25kmを満たすための走行時間を4秒オーバーしてしまいました.
この日の燃費は1300km/Lでした.
いつもより1g程度燃料消費量が多かったので,原因を探っているところです.
準備などが予定より順調に進んだので,最後に20分ほど1年生ドライバーに再トライしてもらいました.
午前中のミスを反省してライン取りを改善したので,安定して走れていたようです.
最後には30km/hまで加速して1コーナーに入っていけていたので,この日の目標は達成できたと思います.
今年の広島も暑くなると思われるので,ドライバー以下メンバーも体力をつけて備えるつもりです.
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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