忍者ブログ
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんは。松尾です。
お久しぶりです。クランクケースやクランクシャフトの設計・加工で、7月は日記のほうをお休みさせていただきました。。

今年、G.E.06を現3年生で運用するようになってから、技術の継承不足に気づきました。現在、ベンチ試験や加工を行う際には、まだまだ上級生に頼ることが多い状況です。
私もそれなりの知識を持っているので後輩の質問にも答えたりできるのですが、2年生や1年生には3年生には質問せず2年生・1年生間で質問すべきだと思います。そうすれば知識の習得にも繋がり、もし質問に答えられない場合は補うべき知識を知ることができます。

クランクケースの加工が一応終わり、最近プロジェクトのほうにはたまにしか顔を出さなくなりました。
私生活のほうが忙しいのもありますが、上記のように後輩を育てるためでもあります。ベンチ試験や加工に立ち会うと質問されたり、つい手や口が出てしまうことがあるので。。

もちろん、上級生に聞くのがいいと思う質問もあると思います。難しいところですね。。


あと、最近のエコランで気になるのが私語でしょうか。息抜きにはよい手段だと思いますが、作業時間に対する私語の割合が大きすぎる気がします。
エコランプロジェクトでは連日24時までの延長作業を行っているのですが、私語の割合を減らせば長時間の延長作業は必要無くなるのかもしれません。
大会まであとわずかな時間しかない今、効率よく作業をすることは重要だと思います。


メンバー数人で話した結果、上記の用な意見が出ましたので日記に書いてみました。この他にも意見は出ましたが、書ききれないので次回以降の日記に書くつもりです。
加工でもそうですが、プロジェクト運営においても試行錯誤することは大切だと思います。

エコランプロジェクトがさらに発展できるか衰退していくかは、素晴らしいオリジナルエンジンと車体を改良していく、この先の数年にかかっていると思います。

燃費記録を伸ばせるように頑張ります。

それでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]