忍者ブログ
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、吉原です。


 

 広島大会で、記録が予想より伸びなかった原因の一つとして

普段はシャシローラー上でカウルをかぶせずに燃料と空気との比率を調整しているのですが

実際にカウルをかぶせて走行中との環境に差があるので、最適なセッティングにならない

ということが考えられます。




 そこで、去年車体が転倒したときに壊れたカウルの後ろ半分をかぶせ、

ヒーターでエンジンの吸気するところを温めてあげて広島の環境の再現を行いました。



 この条件でシャシローラー試験を行った結果

燃料と空気の比率を測定しているA/Fセンサーの値が

カウルをかぶせずヒーターで温めてない状態と、カウルをかぶせてヒーターで温めた状態では

大きく異なることが判明しました。


 空気は温度が高くなると酸素濃度が低くなってしまうので、できるだけ冷えた空気を取り込んであげることがベストなので対策をおこなっていきたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]