こんにちは。吉原です。
4月も中旬になり授業もいよいよ本格的な所に入ってきて
忙しい日々がまたやってきたなぁといった感じです。
前回続きで、「タイヤハウス製作 その2」を紹介します。
型にカーボンプリプレグを張り込んでいきます。
曲面の所はドライヤーなどを使って伸ばしながら張り込んでいきます。
これを1周続けていきます。
そして平面の部分には大きく切り出したカーボンプリプレグを突き当てで張り込んでいきます。
さらにフランジの部分にも張り込んでいきます。
張り込みが完了したら、プリプレグの上からリリースフィルムとピールクロスを敷いていきます。
最後に型全体をブリーザーで覆い、バッキングフィルムの中に詰めます。
あとは、窯の中に入れて130℃で2時間ほど放置します。
そして出来上がったタイヤハウスがこちら デデンッ
ドライ製法なのでとても軽いです。
授業が終わった後や休日返上でタイヤハウスを6個も作りました。
初めの頃は分からないことや失敗をしてしまいますが、
トライ&エラーから「なぜ?」ということを考えて改良を重ねることで
ステップアップしてここまでできるようになりました。
興味がある人は41号館に来てみて下さい。
4月も中旬になり授業もいよいよ本格的な所に入ってきて
忙しい日々がまたやってきたなぁといった感じです。
前回続きで、「タイヤハウス製作 その2」を紹介します。
型にカーボンプリプレグを張り込んでいきます。
曲面の所はドライヤーなどを使って伸ばしながら張り込んでいきます。
これを1周続けていきます。
そして平面の部分には大きく切り出したカーボンプリプレグを突き当てで張り込んでいきます。
さらにフランジの部分にも張り込んでいきます。
張り込みが完了したら、プリプレグの上からリリースフィルムとピールクロスを敷いていきます。
最後に型全体をブリーザーで覆い、バッキングフィルムの中に詰めます。
あとは、窯の中に入れて130℃で2時間ほど放置します。
そして出来上がったタイヤハウスがこちら デデンッ
ドライ製法なのでとても軽いです。
授業が終わった後や休日返上でタイヤハウスを6個も作りました。
初めの頃は分からないことや失敗をしてしまいますが、
トライ&エラーから「なぜ?」ということを考えて改良を重ねることで
ステップアップしてここまでできるようになりました。
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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