こんにちは。吉原です。
今日は車体班の作業を紹介します。
3月の春休みからEV車体用のタイヤハウスを製作しています。
まず、タイヤのサイズに合う雄型の製作です。
このようにパテで曲線を形作ります。
この型にカーボンファイバーとグラスファイバーを張り込みます。
そして離型しました。 パテと板との間に樹脂が滲み込んでいたのか
離型するのに1時間くらい掛かってしまいました;;;
離型した雌型がこちらです↓
このまま型として使えないので、パテを使って修復します。
ヘラを巧みに使って、型の凹凸を無くしていきます。
そして、パテを盛った所を耐水サンドペーパー400番などを使って
滑らかな曲線と表面にしていきます。
↑新入生の渋谷君です。さっそく型磨きを手伝ってもらったのですが
この凹凸感がわかるかな?(笑)
そして完成した雌型がこちら デデンッ
2番目の写真と見比べたら分かると思いますが、表面が白くなっているのは
パテを盛った上からサフェージングを吹きかけて表面仕上げを行っているからです。
次回は「タイヤハウス製作 その2」を紹介します。
今日は車体班の作業を紹介します。
3月の春休みからEV車体用のタイヤハウスを製作しています。
まず、タイヤのサイズに合う雄型の製作です。
このようにパテで曲線を形作ります。
この型にカーボンファイバーとグラスファイバーを張り込みます。
そして離型しました。 パテと板との間に樹脂が滲み込んでいたのか
離型するのに1時間くらい掛かってしまいました;;;
離型した雌型がこちらです↓
このまま型として使えないので、パテを使って修復します。
ヘラを巧みに使って、型の凹凸を無くしていきます。
そして、パテを盛った所を耐水サンドペーパー400番などを使って
滑らかな曲線と表面にしていきます。
↑新入生の渋谷君です。さっそく型磨きを手伝ってもらったのですが
この凹凸感がわかるかな?(笑)
そして完成した雌型がこちら デデンッ
2番目の写真と見比べたら分かると思いますが、表面が白くなっているのは
パテを盛った上からサフェージングを吹きかけて表面仕上げを行っているからです。
次回は「タイヤハウス製作 その2」を紹介します。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新コメント
[07/26 Thomasfef]
[12/29 GroverPymn]
[12/26 gayenKinwgl]
[12/26 geRoesonhbk]
[12/25 geRoesonrxy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
ブログ内検索
アクセス解析