忍者ブログ
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。吉原です。

今日は車体班の作業を紹介します。

3月の春休みからEV車体用のタイヤハウスを製作しています。


まず、タイヤのサイズに合う雄型の製作です。


このようにパテで曲線を形作ります。

この型にカーボンファイバーとグラスファイバーを張り込みます。

そして離型しました。 パテと板との間に樹脂が滲み込んでいたのか

離型するのに1時間くらい掛かってしまいました;;;


離型した雌型がこちらです↓


このまま型として使えないので、パテを使って修復します。


ヘラを巧みに使って、型の凹凸を無くしていきます。


そして、パテを盛った所を耐水サンドペーパー400番などを使って

滑らかな曲線と表面にしていきます。



↑新入生の渋谷君です。さっそく型磨きを手伝ってもらったのですが

この凹凸感がわかるかな?(笑)


そして完成した雌型がこちら  デデンッ

2番目の写真と見比べたら分かると思いますが、表面が白くなっているのは

パテを盛った上からサフェージングを吹きかけて表面仕上げを行っているからです。



次回は「タイヤハウス製作 その2」を紹介します。 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]