みなさん、こんにちわ。佐藤勝章です。
松尾氏が設計に加工と多忙のため、引き続き書き込みします。
オリジナルエンジンの製作が着々と進んでいます。
昨日は高坂君がクラッチハウジングとスプロケットの溶接をしていました。
溶接されたクラッチハウジングは引き続き貝瀬氏により旋削加工が行われます。昨年のものよりは精度の良いものが出来上がりそうです。
シリンダヘッドに関しては、設計者である落合氏とエンジン班の中山君がツカサ製作所様のところへ加工の依頼へ行ってきました。
松尾氏が製作しているクランクケースは、冶具がほぼ完成したため、NCフライス盤による製品の切削に入り、あと一週間で完成予定です。
車体班では、西君を中心に雨対策の製作を始めています。
それでは~。
松尾氏が設計に加工と多忙のため、引き続き書き込みします。
オリジナルエンジンの製作が着々と進んでいます。
昨日は高坂君がクラッチハウジングとスプロケットの溶接をしていました。
溶接されたクラッチハウジングは引き続き貝瀬氏により旋削加工が行われます。昨年のものよりは精度の良いものが出来上がりそうです。
シリンダヘッドに関しては、設計者である落合氏とエンジン班の中山君がツカサ製作所様のところへ加工の依頼へ行ってきました。
松尾氏が製作しているクランクケースは、冶具がほぼ完成したため、NCフライス盤による製品の切削に入り、あと一週間で完成予定です。
車体班では、西君を中心に雨対策の製作を始めています。
それでは~。
みなさん、こんにちわ。佐藤勝章です。
松尾氏が加工等で多忙な為、代わって書き込みします。
広島大会の見極めまであと20日間ほどとなりました。
エコランプロジェクトの活動は、ますます活発化していきます。
ところで、最近ドライバーの一人である貝瀬博紀氏が毎朝6時30分からランニングをしています。
貝瀬博紀氏曰く「もうあと2㎏ほど減量して、体重を昨年の広島大会の時と同じまで戻したい」とのこと。
体調を崩しては元も子もありませんから、体調には十分留意しながらやって欲しいと思います。
このランニングには貝瀬博紀氏だけでなく、リーダの落合氏を始めエコランメンバーの有志も参加しています。
早朝のランニングで一汗かいた後は、ごはんもよりおいしく食べることができ、朝から夢考房に来ることで、活動にもハリが出てくるので良い効果を生み出しているように思います。
疾走するリーダ落合氏とドライバー貝瀬氏。
エコランに関係無い話題ですいません…。次回はエコランに関係あることを書きたいと思います。
それでは~。
松尾氏が加工等で多忙な為、代わって書き込みします。
広島大会の見極めまであと20日間ほどとなりました。
エコランプロジェクトの活動は、ますます活発化していきます。
ところで、最近ドライバーの一人である貝瀬博紀氏が毎朝6時30分からランニングをしています。
貝瀬博紀氏曰く「もうあと2㎏ほど減量して、体重を昨年の広島大会の時と同じまで戻したい」とのこと。
体調を崩しては元も子もありませんから、体調には十分留意しながらやって欲しいと思います。
このランニングには貝瀬博紀氏だけでなく、リーダの落合氏を始めエコランメンバーの有志も参加しています。
早朝のランニングで一汗かいた後は、ごはんもよりおいしく食べることができ、朝から夢考房に来ることで、活動にもハリが出てくるので良い効果を生み出しているように思います。
疾走するリーダ落合氏とドライバー貝瀬氏。
エコランに関係無い話題ですいません…。次回はエコランに関係あることを書きたいと思います。
それでは~。
みなさん、こんばんは。松尾です。
この一週間はなかなか忙しいです。首を寝違えて痛めたり、体調を崩したり、授業の一環で工場見学に行ったり・・・
と、私のことはどうでもいいですね。。エコランのことを書きます。
最近のエコランズの一日は、
午前中は加工して(権谷くんがシリンダーを削ってます)
昼になったら学食で昼ごはんを食べて、
午後も加工して(こちらはクランクケース ちなみに夏休み期間中の夢考房は17時閉館です)
16時半になったら清掃して、(クラッチハウジング加工担当は2年生の貝瀬くんです。材料はSUS303です)
あとは41号館で24時まで設計したり雑務をこなしたりしています。こんな毎日です。
これがおそらく海の日あたりまでは、日曜日を除いて毎日続きそうです。。
そういえば、昨日は年2回の夢考房大掃除の日でした。エコランメンバーの出席率はかなり高かったです。
私はNCフライス盤を掃除しましたが、2時間ほどかかりました。。とても疲れました。
昨日のとても暑く、金沢では30度を超えました。外回りの担当している方は大変そうでした。。みなさんお疲れ様でした。
昨日、NCフライス盤使用後に41号館へ戻ると、ソーラーカーPJさんが大会出場の見極め(審査みたいなものです)を行っていました。結果は聞いていないのでわかりませんが、おそらく大丈夫だったと思います。
ソーラーカーのレースはEVエコランより速度域が高いようで、非常に面白いらしいです。一度見に行きたいな。。
ソーラーカーの大会は8月1,2,3日に鈴鹿サーキットで開催されます。時間がある方、お近くの方はぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。
それでは~
この一週間はなかなか忙しいです。首を寝違えて痛めたり、体調を崩したり、授業の一環で工場見学に行ったり・・・
と、私のことはどうでもいいですね。。エコランのことを書きます。
最近のエコランズの一日は、
午前中は加工して(権谷くんがシリンダーを削ってます)
昼になったら学食で昼ごはんを食べて、
午後も加工して(こちらはクランクケース ちなみに夏休み期間中の夢考房は17時閉館です)
16時半になったら清掃して、(クラッチハウジング加工担当は2年生の貝瀬くんです。材料はSUS303です)
あとは41号館で24時まで設計したり雑務をこなしたりしています。こんな毎日です。
これがおそらく海の日あたりまでは、日曜日を除いて毎日続きそうです。。
そういえば、昨日は年2回の夢考房大掃除の日でした。エコランメンバーの出席率はかなり高かったです。
私はNCフライス盤を掃除しましたが、2時間ほどかかりました。。とても疲れました。
昨日のとても暑く、金沢では30度を超えました。外回りの担当している方は大変そうでした。。みなさんお疲れ様でした。
昨日、NCフライス盤使用後に41号館へ戻ると、ソーラーカーPJさんが大会出場の見極め(審査みたいなものです)を行っていました。結果は聞いていないのでわかりませんが、おそらく大丈夫だったと思います。
ソーラーカーのレースはEVエコランより速度域が高いようで、非常に面白いらしいです。一度見に行きたいな。。
ソーラーカーの大会は8月1,2,3日に鈴鹿サーキットで開催されます。時間がある方、お近くの方はぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。
それでは~
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[07/26 Thomasfef]
[12/29 GroverPymn]
[12/26 gayenKinwgl]
[12/26 geRoesonhbk]
[12/25 geRoesonrxy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
ブログ内検索
アクセス解析