こんばんは
初めて日記を書くことになった権谷です。
昨日行われた広島大会の大会見極めの結果が本日出ました。
見極めでは、技師に車体やエンジンの安全性や成果物の進捗状況を伝え、41号館前の駐車場で試走を行いました。
結果は合格となりましたが、今年度製作したエンジンパーツを使用することが条件として提示されました。
とにかく合格は合格なのでホッとしました。
ところで、今日は東海テレビ様の取材がありました。
残念ながら北陸では見ることができませんが、東海地方出身の松尾さんが取材を受けました。
取材ではエコラン、ソーラーカー、ロボットのプロジェクトの中から
選ばれたプロジェクトが出演するので、何とか出演できるといいです。。
そんな中、取材前に近くの台にエコラン宛に荷物が届いていました。
荷物の中身は、先日静岡県のGHクラフトで行われたカーボンリム製作講習会で位下さん、岩澤さん、西さんの三名が製作したカーボンリムが入っていました。
松尾さんが取材中に一部のメンバーで箱を開封し、完成度の高さやカーボンの美しい模様に酔いしれていました。
リムの完成度はGHクラフトの田村さんからも成功と言われお墨付きをもらったそうです。
見極めも合格したので、今後は大会に向け車体やエンジンの完成度を高めていきたいと思います。
それでは~
初めて日記を書くことになった権谷です。
昨日行われた広島大会の大会見極めの結果が本日出ました。
見極めでは、技師に車体やエンジンの安全性や成果物の進捗状況を伝え、41号館前の駐車場で試走を行いました。
結果は合格となりましたが、今年度製作したエンジンパーツを使用することが条件として提示されました。
とにかく合格は合格なのでホッとしました。
ところで、今日は東海テレビ様の取材がありました。
残念ながら北陸では見ることができませんが、東海地方出身の松尾さんが取材を受けました。
取材ではエコラン、ソーラーカー、ロボットのプロジェクトの中から
選ばれたプロジェクトが出演するので、何とか出演できるといいです。。
そんな中、取材前に近くの台にエコラン宛に荷物が届いていました。
荷物の中身は、先日静岡県のGHクラフトで行われたカーボンリム製作講習会で位下さん、岩澤さん、西さんの三名が製作したカーボンリムが入っていました。
松尾さんが取材中に一部のメンバーで箱を開封し、完成度の高さやカーボンの美しい模様に酔いしれていました。
リムの完成度はGHクラフトの田村さんからも成功と言われお墨付きをもらったそうです。
見極めも合格したので、今後は大会に向け車体やエンジンの完成度を高めていきたいと思います。
それでは~
PR
みなさん、こんにちは。貝瀬です。
広島大会の見極めまであと4日です。
昨日はちょっとした行き違いにより、日記更新の連続記録がストップしてしまいました。。。
さて、本日の活動を報告します。
本日、ツカサ製作所様に加工依頼をしていたシリンダヘッドが届きました。
さっそく、落合さん、中山氏によってバルブのすり合わせが行われました。
本日中には終わらなかったため、明日も朝からすり合わせをするとのことです。
一方、最近問題多発の車体班では、破損してしまったホイールの代わりに、G.E.ALTiCのホイールを使用することになりました。
ホイール変更のため、再びアライメント等を確認し(本日は4気圧を両輪に入れ)、41号館前にて手押しでの試走を行いました。
昨年もG.E.06のドライバーをされた松尾さんに走行確認をして頂いたところ、昨年と同じくらいの蛇角を確保できたとのことです。
しかし、手押しによる低速走行であったため、まだまだ安心はできません。
着実に問題点を改善し、見極めに臨みたいと思います。
それでは~
広島大会の見極めまであと4日です。
昨日はちょっとした行き違いにより、日記更新の連続記録がストップしてしまいました。。。
さて、本日の活動を報告します。
本日、ツカサ製作所様に加工依頼をしていたシリンダヘッドが届きました。
さっそく、落合さん、中山氏によってバルブのすり合わせが行われました。
本日中には終わらなかったため、明日も朝からすり合わせをするとのことです。
一方、最近問題多発の車体班では、破損してしまったホイールの代わりに、G.E.ALTiCのホイールを使用することになりました。
ホイール変更のため、再びアライメント等を確認し(本日は4気圧を両輪に入れ)、41号館前にて手押しでの試走を行いました。
昨年もG.E.06のドライバーをされた松尾さんに走行確認をして頂いたところ、昨年と同じくらいの蛇角を確保できたとのことです。
しかし、手押しによる低速走行であったため、まだまだ安心はできません。
着実に問題点を改善し、見極めに臨みたいと思います。
それでは~
こんばんは
右耳が痛い高坂です
広島大会見極めまで6日となりました
本日は、午後から41号館前にて試走を行いました
そこで、またまた蛇角の問題が発生しました
見極めも近い事から、大会と同じ空気圧を入れて蛇角の確認をすることにしました
両輪に6気圧を入れ、アライメントなどを確認。。。。。。
もの凄い音を発し、ホイールもろとも崩れ落ちました
タイヤから15㎝もない所で足回りの作業をしていた私は、音によりもの凄い耳鳴りと、こめかみの痛みに襲われました
ホイールを外し破損状況を確認
市販されている通常のリムを切断し、接着により改造した超ワイドリムですが、このホイールが制作された時期は今のメンバーで知る者はいません
となると、寿命かなと。。。。。
皆さんも自作ホイールに高圧を加える時は注意してください(タイヤに触れていると指が飛ぶ危険性も)
41号館では見極めまでの追い込み作業をしています
焦っても作業はしっかりと行いたいと思います
それでは~
右耳が痛い高坂です
広島大会見極めまで6日となりました
本日は、午後から41号館前にて試走を行いました
そこで、またまた蛇角の問題が発生しました
見極めも近い事から、大会と同じ空気圧を入れて蛇角の確認をすることにしました
両輪に6気圧を入れ、アライメントなどを確認。。。。。。
もの凄い音を発し、ホイールもろとも崩れ落ちました
タイヤから15㎝もない所で足回りの作業をしていた私は、音によりもの凄い耳鳴りと、こめかみの痛みに襲われました
ホイールを外し破損状況を確認
市販されている通常のリムを切断し、接着により改造した超ワイドリムですが、このホイールが制作された時期は今のメンバーで知る者はいません
となると、寿命かなと。。。。。
皆さんも自作ホイールに高圧を加える時は注意してください(
41号館では見極めまでの追い込み作業をしています
焦っても作業はしっかりと行いたいと思います
それでは~
どうも、こんばんわ。落合佑也です。
今日は昨日に引き続きオープンキャンパスでした。
本日も朝から大勢の人が来られました。
受験生達は大学選びに真剣です。
自分たちも少しでもこの大学の良さ、エコランの楽しさを知ってもらおうと熱意を持って説明しました。
エコランに興味を持ってくれた人もいるようです。
来年是非一緒に活動しましょう!!
さて、本日もオープンキャンパスの裏で加工をするエコランズもいました。
フライス、旋盤・・・・・・まだまだ加工は終わりません(汗
ですが、昨日加工が終了したクランクシャフトのバランス取りが終了し、誤差を目標誤差範囲に抑えることができました。
さらに昨日、井上ボーリング様に依頼していたシリンダのホーニング及びコーティングが完了し、帰ってきました。井上ボーリング様には毎年お世話になります。
このようにエンジン部品も着々と完成してきています。
いよいよ見極めまでのラストスパートです。体調管理に気をつけて頑張りマンモス!!
今日は昨日に引き続きオープンキャンパスでした。
本日も朝から大勢の人が来られました。
受験生達は大学選びに真剣です。
自分たちも少しでもこの大学の良さ、エコランの楽しさを知ってもらおうと熱意を持って説明しました。
エコランに興味を持ってくれた人もいるようです。
来年是非一緒に活動しましょう!!
さて、本日もオープンキャンパスの裏で加工をするエコランズもいました。
フライス、旋盤・・・・・・まだまだ加工は終わりません(汗
ですが、昨日加工が終了したクランクシャフトのバランス取りが終了し、誤差を目標誤差範囲に抑えることができました。
さらに昨日、井上ボーリング様に依頼していたシリンダのホーニング及びコーティングが完了し、帰ってきました。井上ボーリング様には毎年お世話になります。
このようにエンジン部品も着々と完成してきています。
いよいよ見極めまでのラストスパートです。体調管理に気をつけて頑張りマンモス!!
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[07/26 Thomasfef]
[12/29 GroverPymn]
[12/26 gayenKinwgl]
[12/26 geRoesonhbk]
[12/25 geRoesonrxy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
ブログ内検索
アクセス解析