忍者ブログ
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは,吉原です.

現在新型EVの車両設計を進めています.



新型EVのカウルデザインを考える上で,現行車両のカウルモデルを練習材料に3次元CAD上で描いてみました.



こちらがそのカウルデザインです.
現行車両のカウルの各部寸法を図って,CAD上に落とし込んでみました.



初めて3次元CADでカウルデザインを描いたのですが,2ヶ月ほどで完成しました.

このモデルを練習材料に空力解析も掛けてみたいと思います.
昔は研究などでプロジェクトに空力解析を掛ける技術があったようですが,
1から勉強してやっていく予定です.
PR
こんにちは、吉原です。


茂木での大会後、
10月中旬にリーダーなどの役職交代を行い、
10月末までに補正予算を提出し、
11月末までに今年の反省を行い、来年度の活動計画書の提出を済ませ、
12月上旬に予算折衝と
慌ただしく日々が過ぎ、
気付けば今年もあと残りわずかとなってしまいました。
時間が過ぎるのがとても早く感じます。


まだプロジェクトの運営に慣れていない2年生、
設計を初めて行い分からないことだらけの1年生は
大学の課題やテストに追われていると思いますが、
早くペースをつかんで慣れていって欲しいです。


特に現在は短期的活動と長期的な活動が同時進行している難しい時期です。

短期的には5月のEVの秋田大会に向けて電装班を中心に製作物を作っています。
EVは2年連続不本意な結果に終わっています。
今年こそは新記録を樹立して欲しいです。

長期的には、EVの新型車両を設計しています。
14インチ化とリア操舵を取り入れる点が主な変更点です。構造が大きく変わるので出発点の構想設計をしっかりと議論し合い、製作途中でもブレない方向性を見つけて欲しいです。


3年生は日々の実験レポートや来年から始まる研究室での活動準備、また就職活動等と不規則的にやることがいっぱいですが、可能な限りバックアップしていきたいと思います。
こんにちは、横石です。
最近気温の変化が激しいですが、体調は大丈夫ですか?


今日は夢考房の大掃除がありました。

これは旋盤を掃除している1年の佐々木くんの写真です。

今日の大掃除で夢考房はとてもきれいになりました。


今年も残りわずかですが、
しっかりと予定を立てて活動していきたいと思います。

こんにちは、横石です。

先週はとても寒かったですが
今週は先週と比べ、暖かくなる予報なのでよかったです。



この写真は、1年生の本君が製作しているキャパシタ切り替え回路です。

これは、キャパシタを直列や並列に切り替えることで、
運動エネルギーと電気エネルギーを変換する回路です。

先輩から指摘を受けながら頑張っています。
完成が楽しみです。



こんにちは
新しくブログの担当をすることになった横石です。


先日行われたミーティングで来年度の目標が

エンジンは燃費記録2700㎞/ℓ
EVは80kmの走行距離を出し完走する。

ということに決まりました。

今は5月に行われる秋田大会に向けて作業を行っています。




最近はテスト多く、あまり活動ができませんが
間もなくテスト期間も終了するので張り切って活動していきたいと思います。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]