忍者ブログ
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、石井です。

この暑い時期、エンジンが大会シーズンですがEVも休んではいません。
今年のWEMには、新たに可変界磁機構を導入しました。
しかし、結果が昨年を下回るものとなりました。
今、製作中の新車体での可変界磁の導入を再度検討することが目的で
9月上旬に秋田試走を実施することを予定しています。
実施するために先日、秋田試走見極めを行いました。

見極めでは、試走目的、秋田での試験内容、
WEM2013以降の変更点を技師に説明しました。



秋田で、試験ができる貴重な機会なので走行試験に
不備がないように計画をしっかり練って行きたいと思います。
PR
こんにちは、中嶋です。

7月28日に北陸中部自動車学校で
StradaleとALTiCの合同試走を行いました。

今回の試走では、StradaleとALTiCともに3本ずつ計測走行を行いました。



徐々に大会が近づいてきて、メンバーは自分の仕事を把握して
スムーズな行動ができているので、スムーズにセッティングに取り掛かれ
出走までの流れもとても早く行えるようになってきました。

Stradaleは、前回試走後にヒータが故障しましたが、
新金閣寺(エンジンの断熱材)が完成しましたので今回初めて使用しました。
2重構造にし、さらにエンジンとの密着性も上がりました。
走行では、40周走行で約4℃の温度降下しかしませんでした。
すごい性能です。写真がなくてすいません。

記録としては、3本走行し、1803.9 km/Lが最高記録でした。
しかし試走後ログデータを見たところ、
まだまだセッティングに改善の余地がありそうなので
大会に向けてさらに詰めていきたいと思います。


ALTiCは、2回目の試走でしたが、
大きなトラブルもなく、計測走行をすることができました。
記録は、3本走行して1620.6 km/Lが最高記録でした。



来週は大会前最後の試走なので、
大会に向けて弾みになるような記録が出せるように
この1週間細かいところと修正していきたいと思います。
こんにちは、山路です。

本日はstradaleとALTiCの広島大会見極めを行いました。
この見極めの結果で大会出場の有無が決まります。

まず、stradaleの見極めについてです。
大会概要、活動概要、今年度の変更点を中嶋が説明した後、シャシローラ上で
エンジンが動作している動画をパソコンを使って技師たちに示しました。
その時の様子が以下の写真になります。



以前の試走見極めで安全性やリアの振れがあるなどの指摘が
ありましたが、今日の為にすべての問題をクリアしました。
最後にドライバーの後方視界確認と緊急脱出を実際に行いました。
緊急脱出の様子が以下の写真になります。



ドライバーの横石は余裕の表情で緊急脱出を行いました。さすがですね。


次にALTiCの大会見極めについてです。
ALTiCのメンバーは緊張しながらも同様に大会概要、
活動概要、今年度変更点を技師たちに説明しました。
その時の様子が以下の写真になります。



ALTiCは試走見極めから点火が不安定であることやエンジンの動力が後輪に伝わりきれず、
加速時間が長すぎるなどの問題がありましたが、これらの問題を昨日解決できました。
シャシローラを実際に行い、以前よりも点火が安定していることや加速時間が
短くなったことを技師たちに示しました。その時の様子が以下の写真になります。



この後、後方視界確認と緊急脱出を行い、大会見極めは終わりました。
今年度の活動を良い結果に実らせるために大会見極めは通って欲しいです。
広島大会まであと1カ月、追い込みをかけたいと思います。
こんにちは。エンジン班、ドライバーの窪田です。

先日ALTiCは試走見極めに合格し、初試走に行って来ました。
ALTiC班はほとんどのメンバーが初めての試走でしたが、
無事に走らせることが出来ました。

今回の試走は始動確認やブレーキの確認などを行う目的であったため、
燃費計測はしていません。来週の試走では燃費計測を行う予定です。





初めはほぼ何もない状態からのスタートで、本当に走行できるのか
心配されていたところもあったALTiCですが、1つ1つ問題を
解決して行き、試験走行が行えるようにまでになりました。
エンジンをかけて、走り出した時の感動は忘れられません。

大会見極めまでに解決しなければならない問題も
まだいくつかありますが、全力で頑張ります!!
こんにちは酒井です。

先日、ALTiCのシャシローラを行いました。
前回のシャシローラでは、シャシローラがうまく回らないという問題が
発生したのですが、改良を行い、前回よりはうまく回りました。
今回は動作確認が目的だったため、あまりデータをとることが出来ませんでした。



大会までの時間も限られているため、忙しくも楽しい毎日を送っています。
まだまだ問題点が多いALTiCですが、記録を狙えるように頑張っていきます!
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]