こんにちは、EVドライバーの橋本です。
先日、北陸中部自動車学校のコースをお借りして、新EV車体での初試走を行いました。
半径8mのカーブを余裕を持って曲がることが出来るくらい、午前のカーブ練習は順調にいきました。
カーブを曲がり終えた後、ハンドルを戻したときに、後輪操舵がすぐに戻らない現象がありましたが、ばねの引きを強くすることで、戻るようになりました。
午後はエネルギ―マネジメントの練習を兼ねて、1時間の外周走行を行いました。
ところが、走り出して3週ほど回ったとき、ドライバーであるぼくのミスにより、車体を溝に落としてしまいました。
幸いにも、僕に怪我はなかったのですが、車体は壊れてしまいました。
この日は試走を中断し、自動車学校を後にしました。
学校に戻ってからの反省会では、2週間後の試走に向けて何をすべきかを話し合いました。
ドライバーとしては、走行ラインを意識することが課題となりました。
試走には初参加となる1年生の佐藤と吉田も初めてにしては良く動けていたと思います。
これから大会までの数回の試走で流れを覚えてくれるよう期待しています。
先日、北陸中部自動車学校のコースをお借りして、新EV車体での初試走を行いました。
半径8mのカーブを余裕を持って曲がることが出来るくらい、午前のカーブ練習は順調にいきました。
カーブを曲がり終えた後、ハンドルを戻したときに、後輪操舵がすぐに戻らない現象がありましたが、ばねの引きを強くすることで、戻るようになりました。
午後はエネルギ―マネジメントの練習を兼ねて、1時間の外周走行を行いました。
ところが、走り出して3週ほど回ったとき、ドライバーであるぼくのミスにより、車体を溝に落としてしまいました。
幸いにも、僕に怪我はなかったのですが、車体は壊れてしまいました。
この日は試走を中断し、自動車学校を後にしました。
学校に戻ってからの反省会では、2週間後の試走に向けて何をすべきかを話し合いました。
ドライバーとしては、走行ラインを意識することが課題となりました。
試走には初参加となる1年生の佐藤と吉田も初めてにしては良く動けていたと思います。
これから大会までの数回の試走で流れを覚えてくれるよう期待しています。
PR
こんにちは、酒井です。
先日、ALTiC班の1年生にシャシローラのやり方を教えました。
シャシローラで使うものやそれぞれの役割、流れの確認などを教え、
実際にエンジンをかけてやってもらおうと思っていたのですが、
朝の準備の時にシャシローラのタイミングベルトに亀裂が入っているのを発見しました。
この日はエンジンをかけるのを止め、実際にエンジンを回している体で教えていくことにしました。
上級生が教えながら準備を行っています。
なかなかスムーズにいかず、けっこう時間がかかりました。
僕たちも最初はこんな感じだったと思います。
エンジンをかけなかったのでエネルギーマネジメントの練習はできませんでしたが、
それぞれがシャシローラ中どのような動きをするのか、
何に気を配ればいいのかを確認できました。
1年生のみで準備、暖気運転の練習を行ってもらいました。
2回目なので慣れてきた様子でやっていましたがまだまだ改善の余地がありそうです。
このエアシャシローラの経験を次に活かしてください。
先日、ALTiC班の1年生にシャシローラのやり方を教えました。
シャシローラで使うものやそれぞれの役割、流れの確認などを教え、
実際にエンジンをかけてやってもらおうと思っていたのですが、
朝の準備の時にシャシローラのタイミングベルトに亀裂が入っているのを発見しました。
この日はエンジンをかけるのを止め、実際にエンジンを回している体で教えていくことにしました。
上級生が教えながら準備を行っています。
なかなかスムーズにいかず、けっこう時間がかかりました。
僕たちも最初はこんな感じだったと思います。
エンジンをかけなかったのでエネルギーマネジメントの練習はできませんでしたが、
それぞれがシャシローラ中どのような動きをするのか、
何に気を配ればいいのかを確認できました。
1年生のみで準備、暖気運転の練習を行ってもらいました。
2回目なので慣れてきた様子でやっていましたがまだまだ改善の余地がありそうです。
このエアシャシローラの経験を次に活かしてください。
こんにちは、酒井です。
先日、プロジェクト発表会がありました。
エコランプロジェクトは「さらなる燃費記録向上を目指す点火タイミングの最適化」、
「エンジン車両(G.E.ALTiC)の再運用」の2つにテーマについて発表しました。
stradaleの発表は齊藤、古田、山村が発表しました。
勝手にスライドが進むというアクシデントが発生しましたが、しっかりと発表できていました。
山村は昨年の発表会の経験もあり落ち着いていました。流石ですね。
ALTiCの発表は木村、中田、酒井が行いました。
けっこう噛んでしまいましたが、僕たちがしてきたことを
伝えられた気がします。←自分で言うのもあれですが・・・
1年生たちもしっかりと説明できていたので、工大祭のときから成長したなと思いました。
OBの方もたくさん来ていただきありがとうございました。
お忙しい中プロジェクト発表会にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
先日、プロジェクト発表会がありました。
エコランプロジェクトは「さらなる燃費記録向上を目指す点火タイミングの最適化」、
「エンジン車両(G.E.ALTiC)の再運用」の2つにテーマについて発表しました。
stradaleの発表は齊藤、古田、山村が発表しました。
勝手にスライドが進むというアクシデントが発生しましたが、しっかりと発表できていました。
山村は昨年の発表会の経験もあり落ち着いていました。流石ですね。
ALTiCの発表は木村、中田、酒井が行いました。
けっこう噛んでしまいましたが、僕たちがしてきたことを
伝えられた気がします。←自分で言うのもあれですが・・・
1年生たちもしっかりと説明できていたので、工大祭のときから成長したなと思いました。
OBの方もたくさん来ていただきありがとうございました。
お忙しい中プロジェクト発表会にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
初めまして、エンジン班の山﨑です。
今回は新たにエンジンの燃料噴射装置(インジェクター)を購入しました。
普通自動車用の燃料噴射装置でありエコランにはとてつもなく
大容量なので、電装班リーダーの古田さんの技術をお借りして
すげ~小さい穴を埋めてもらい装着予定です。
価格は「※※※※※円」みたいなww
写真は出荷状態での無効噴射試験です。
このデーターと加工した時の噴射量の比較をしたいと思います。
今まで車載していたものより良い結果になってくれると良いな~
そして燃料噴射装置を開封…
現在の燃料ラインとの接続部を作らなければならないことになってしまった(泣)
やることがいっぱいで学業が…
てな感じで日々エコラン活動を進めています。
今回は新たにエンジンの燃料噴射装置(インジェクター)を購入しました。
普通自動車用の燃料噴射装置でありエコランにはとてつもなく
大容量なので、電装班リーダーの古田さんの技術をお借りして
すげ~小さい穴を埋めてもらい装着予定です。
価格は「※※※※※円」みたいなww
写真は出荷状態での無効噴射試験です。
このデーターと加工した時の噴射量の比較をしたいと思います。
今まで車載していたものより良い結果になってくれると良いな~
そして燃料噴射装置を開封…
現在の燃料ラインとの接続部を作らなければならないことになってしまった(泣)
やることがいっぱいで学業が…
てな感じで日々エコラン活動を進めています。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[07/26 Thomasfef]
[12/29 GroverPymn]
[12/26 gayenKinwgl]
[12/26 geRoesonhbk]
[12/25 geRoesonrxy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
ブログ内検索
アクセス解析