忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、蒸し暑くなって大変ですね。夏がついに来たんだなって感じがします。

こんにちは、2年の土屋です。
今日は、最近完成したクラッチアウターについてです。
クラッチアウターとは、エンジンの動力をクラッチを
通してチェーンに伝えるという重要な部分なんですよ。

今まで使っていたクラッチアウターはチェーンを通すスプロケットの交換が
できなかったので、キータイプにして違うスプロケットをつけれるようにしました。
これによって減速比を変更することが出来ます!!

 
 ↑赤い丸ののところがキーのところです。

 
 ↑旋盤で加工中のクラッチアウター

このクラッチアウターの作成で、失敗や時間がかかってしまったのですが
何とか形になってよかったと思います。

後はエンジンにつけて、テストのみです。
しっかり役に立つといいなぁ...


 
  完成したクラッチアウター
PR
金沢の梅雨はいつから?
ってな感じで、始まった6月…

こんにちは、2年の山崎です。
今回は新燃料噴射装置の穴埋めを電装班大先輩の古田さんにステンレスはんだで
穴を埋めてもらいました‼



前回の穴埋めで自分が失敗してしまい、8294円を無駄にしてしまったので今回は
古田さんに完全に任せましたww

この写真↓は失敗したパターンです((+_+))…..



そして↓成功パターンです(^◇^)



今週には穴埋めできた燃料噴射装置で無効噴射試験を行いたいと思います。


   

佐藤君は秋田大会が終わってホッコリしていました('ω')
こんにちは、2年の土屋です。
最近暑いですね。日射病や熱中症には気を付けてくださいね。

今日はエンジンに使うオイルの粘度試験を行いました。
エンジンオイルの粘度は種類や温度によってかなり変わっていきます。



実験の準備の際にパソコンと試験機のトラブルと、オイルを冷やすのに
時間がかかってしまい2種類のオイルの実験しか行えませんでした。



今回の試験によって試験機の調整の仕方や図り方が
できたのでそれはそれでよかったと思います。
次回はもっと多くのデーターを取っていきたいと思います!
こんにちは、エンジン班の窪田です。
毎日課題に追われ、こんな忙しい3年生をやり遂げてきた
歴代の先輩方を本当に尊敬している今日この頃です。

最近はEVの大会が終わり、次はエンジンエコランの番だと、みんな頑張っています!

先日エンジンのモーター試験を行いました。



モーターが新しくなってから初めての試験であったため、
動作確認と試験方法の確認を行おうと考えていたのですが、
トルク変換器の不具合により試験を行うことは出来ませんでした。



とりあえずトルク変換機以外の問題はなかったので、
修理が終わり次第、モーター試験が行えそうです。

初めまして、エンジン班の大屋です。
新一年生も増え、エコランプロジェクトも盛り上がってきました。
ポカポカした陽気に春だな~とつくづく感じる今日この頃です。

さて、先日ALTiCエンジンのベンチ試験を行いました。
目的は点火タイミング最適化のためのデータ収集でした。

引き継ぎを終えて初のベンチ試験だったため準備に手間取った上、
ロータリーエンコーダーのZ相をその場で合わせ直すというトラブルもあり、
実際に試験を開始したのは11時を過ぎてからとなってしまいました。



準備も無事終わり順調にデータが取れはじめたところで休憩としました。



しかし!こんな和やかな時間もつかの間、午後からはA/Fが安定せず
データが取れないまま時間ばかりが過ぎて行きました。
そして事態は最悪の展開に…なんと動力計とクランクシャフトを
繋ぐカップリングが破損してしまいましたorz 即撤収です。

カップリングの振れは許容範囲に収まっていたのですが、
動力計の軸継手に問題があったようです。
早急に解決策を考えたいと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]