忍者ブログ
[440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430]
初めまして、エンジン班の大屋です。
新一年生も増え、エコランプロジェクトも盛り上がってきました。
ポカポカした陽気に春だな~とつくづく感じる今日この頃です。

さて、先日ALTiCエンジンのベンチ試験を行いました。
目的は点火タイミング最適化のためのデータ収集でした。

引き継ぎを終えて初のベンチ試験だったため準備に手間取った上、
ロータリーエンコーダーのZ相をその場で合わせ直すというトラブルもあり、
実際に試験を開始したのは11時を過ぎてからとなってしまいました。



準備も無事終わり順調にデータが取れはじめたところで休憩としました。



しかし!こんな和やかな時間もつかの間、午後からはA/Fが安定せず
データが取れないまま時間ばかりが過ぎて行きました。
そして事態は最悪の展開に…なんと動力計とクランクシャフトを
繋ぐカップリングが破損してしまいましたorz 即撤収です。

カップリングの振れは許容範囲に収まっていたのですが、
動力計の軸継手に問題があったようです。
早急に解決策を考えたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
20
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]