こんにちは,吉原です.
8月7日は広島大会前最後の北中試走でした.
今年に入って7月から,新しく作ったものを投入して,試走で計測走行を重ねてきたのですが,1600㎞/L台となかなか記録が出ず,内心かなり焦っていました.
この日は大会本番と思って,朝1本目は1年生の横石君に20周,2本目は朝香さんに20周,そして午後から3本目横石君40周,4本目朝香さん40周を予定していました.
朝6時に荷物を積み込み7時から北中で作業を開始しました.
メンバーはしっかりと自分が行う作業を把握してくれているので,スムーズにセッティングに取り掛かれました.
今年さらにエンジンの断熱性を上げるために,要塞(金閣寺)を作り替えました.
パーツ点数が5点になりながらも,密着性が上がっているのでなかなかエンジン温度が下がりません.すごい性能です.
本番同様,燃費を本気で狙いに行くつもりでセッティングを行ったので,納得が行くまでシャシローラー上でセッティングを行いました.
いくつかこのエンジンの気分というか,効率よく回ってくれる感触を得られたので,大会前に良い収穫でした.
そして,朝1本目しっかりとセッティングを行って走った結果,1971km/Lが出ました.
この日はころがりもすごく良く,いつもの惰性速度の落ち方より1~2km/hくらい抑えられていて,ドライバーの体感でも良く転がるというコメントがありました.
次の計測走行も同様に,セッティングにできるだけ時間を掛け,納得できるものに仕上げてから出走しました.
この出走ではエンジン温度の維持が高いレベルで実現し,初めは95℃で20分間走っても,90℃以上を保っていました.
結果,2100km/Lで北中試走での最高燃費記録が出ました.
チームメンバー一同笑顔が出ていました.
この日は午前中から暑かったのですが,午後に入るとさらに気温が上がりだし最高で36℃,路面温度60℃近くになる猛暑でした.
午後からは本番と同じ40分間を走ってもらうつもりでしたが,トラブルが発生.
シャシローラー中にエンジンが掛からなくなってしまいました.
原因は以前から問題があったメカロックで,圧縮比を上げた分,セルを回す時に負荷が大きくなったので,メカロックが負けてしまったようです.
この日は応急処置を施して,何とか回る状態にしました.
この日はエコランのOBや先輩方が多く見に来てくださったのですが,その時は走ることができませんでした.
復旧作業にかなりの時間を費やしてしまい,3本目の横石君の40周は諦め,朝香さんに40周最後走ってもらうことにしました.
無事40分間40周走りきることができました.先週から必死のデバッグ作業を行ってきたECUも耐えてくれました.
3本目の記録は偶然にも朝の記録と同じ1971km/Lと高い記録が安定して出たので,最後の試走でやっと安心材料ができてくれたので嬉しかったです.
今年も広島は例年より暑いらしく,ドライバーにもピットメンバーにも過酷な環境になりそうですが,チーム力で補っていきましょう.
応援よろしくお願いします.
8月7日は広島大会前最後の北中試走でした.
今年に入って7月から,新しく作ったものを投入して,試走で計測走行を重ねてきたのですが,1600㎞/L台となかなか記録が出ず,内心かなり焦っていました.
この日は大会本番と思って,朝1本目は1年生の横石君に20周,2本目は朝香さんに20周,そして午後から3本目横石君40周,4本目朝香さん40周を予定していました.
朝6時に荷物を積み込み7時から北中で作業を開始しました.
メンバーはしっかりと自分が行う作業を把握してくれているので,スムーズにセッティングに取り掛かれました.
今年さらにエンジンの断熱性を上げるために,要塞(金閣寺)を作り替えました.
パーツ点数が5点になりながらも,密着性が上がっているのでなかなかエンジン温度が下がりません.すごい性能です.
本番同様,燃費を本気で狙いに行くつもりでセッティングを行ったので,納得が行くまでシャシローラー上でセッティングを行いました.
いくつかこのエンジンの気分というか,効率よく回ってくれる感触を得られたので,大会前に良い収穫でした.
そして,朝1本目しっかりとセッティングを行って走った結果,1971km/Lが出ました.
この日はころがりもすごく良く,いつもの惰性速度の落ち方より1~2km/hくらい抑えられていて,ドライバーの体感でも良く転がるというコメントがありました.
次の計測走行も同様に,セッティングにできるだけ時間を掛け,納得できるものに仕上げてから出走しました.
この出走ではエンジン温度の維持が高いレベルで実現し,初めは95℃で20分間走っても,90℃以上を保っていました.
結果,2100km/Lで北中試走での最高燃費記録が出ました.
チームメンバー一同笑顔が出ていました.
この日は午前中から暑かったのですが,午後に入るとさらに気温が上がりだし最高で36℃,路面温度60℃近くになる猛暑でした.
午後からは本番と同じ40分間を走ってもらうつもりでしたが,トラブルが発生.
シャシローラー中にエンジンが掛からなくなってしまいました.
原因は以前から問題があったメカロックで,圧縮比を上げた分,セルを回す時に負荷が大きくなったので,メカロックが負けてしまったようです.
この日は応急処置を施して,何とか回る状態にしました.
この日はエコランのOBや先輩方が多く見に来てくださったのですが,その時は走ることができませんでした.
復旧作業にかなりの時間を費やしてしまい,3本目の横石君の40周は諦め,朝香さんに40周最後走ってもらうことにしました.
無事40分間40周走りきることができました.先週から必死のデバッグ作業を行ってきたECUも耐えてくれました.
3本目の記録は偶然にも朝の記録と同じ1971km/Lと高い記録が安定して出たので,最後の試走でやっと安心材料ができてくれたので嬉しかったです.
今年も広島は例年より暑いらしく,ドライバーにもピットメンバーにも過酷な環境になりそうですが,チーム力で補っていきましょう.
応援よろしくお願いします.
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新コメント
[07/26 Thomasfef]
[12/29 GroverPymn]
[12/26 gayenKinwgl]
[12/26 geRoesonhbk]
[12/25 geRoesonrxy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
ブログ内検索
アクセス解析