こんにちは,吉原です.
時間はさかのぼりますが,
11年度製フロントホイールが完成しました.
去年度に比べてスポークの本数が増えました.
スポーク本数が少なすぎると剛性が低下し,カーボンリムの変形が大きくなってしまい,逆に転がりが悪いように感じます.
また,振れ取りの調整もしにくいので増やしました.
本数を増やした分,調整に幅が出て,オフセットすることもできたので,トレッドを変えずに若干舵角が増えました.
フロントハブと車軸です.
今まではフロントホイールを整備のために外すときは,タイヤの空気を少し抜いてからではないと,カウルに干渉してしまい,外すことができなかったのですが,今年度作ったハブはタイヤの空気を抜くことなく,外せます.
設計製作は主に辻田さんが行っていました.
製作が予定より遅れていましたが,チームの助けもあり広島大会に間に合いました.
転がりが良くなり広島で良い記録が出ることを期待しています.
時間はさかのぼりますが,
11年度製フロントホイールが完成しました.
去年度に比べてスポークの本数が増えました.
スポーク本数が少なすぎると剛性が低下し,カーボンリムの変形が大きくなってしまい,逆に転がりが悪いように感じます.
また,振れ取りの調整もしにくいので増やしました.
本数を増やした分,調整に幅が出て,オフセットすることもできたので,トレッドを変えずに若干舵角が増えました.
フロントハブと車軸です.
今まではフロントホイールを整備のために外すときは,タイヤの空気を少し抜いてからではないと,カウルに干渉してしまい,外すことができなかったのですが,今年度作ったハブはタイヤの空気を抜くことなく,外せます.
設計製作は主に辻田さんが行っていました.
製作が予定より遅れていましたが,チームの助けもあり広島大会に間に合いました.
転がりが良くなり広島で良い記録が出ることを期待しています.
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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