忍者ブログ
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。高坂です。

更新が遅くなっていまい申し訳ありません。

もうすぐ4月だというのに雪模様です。

さて、近況報告です。

大会の近いEVから。

旧モーターの巻き線変更などを行い、モーター特性変更などモーター内部構造になれるなどの作業をしていましたが、最近ミツバさんから販売が開始された新モーターが届きました。

モーターのゴギングが少なく不思議なモーターです。

性能曲線を見るとWEM秋田にあった特性となっているので、巻き線変更などはせず、ノーマルのままで行く事になりそうです。

ぶっちゃけ、新しいモーター内部に手出すのが怖いからという事もあります。(苦笑

シャシでは、北陸中部自動車学校で試走を行った際にナックルを取り付けるピロを支えているフランジ?がもげてしまいました。

貝瀬さんの匠な技により二日ほどでなおりました。

また、3月23日~3月26日まで大潟村ソーラースポーツラインで試走を行いました。

NEWドライバー粟倉君の練習や、新モーターのテストなどをおこないまいした。

試走レポは今年度中にあげる!とリーダー位下さんが言っていたのでお楽しみに。詳細はレポで。私もまだ把握していません。


エンジンです。

オリジナルエンジンは外注物もあるので、中山さんがLCセンターにこもって図面製作中です。

シャシですが、結果的にカーボンモノコックとなり、アッパーカウルが焼きあがっています。

本日アンダーを積層し真空引きをおこないました。時間の関係上、焼くのは後日となります。

アッパー、アンダー、それぞれ真空引きを行うのですがメンバー一同に成長が見られます。

EVのアッパーを真空引きした時は真空ポンプのメーター指針がブレブレでしたが、今回製作しているアッパー、アンダーの真空引きを行った際はメーター指針が非常に安定し良く引けていました。

バキュームパックの作り方や、バキュームパックが突っ張らないようにするなど、ノウハウが取得出来てきています。

電装ですが、佐藤翔さん始めとして進角などを製作している。。。らしい・・・

恥ずかしながら見ていてもさっぱりな私は詳細が書けません・・・

電装班の方・・・・書いてください。






話は変わり、4月1日に金沢工業大学・学部生の入学式があります。

新一年生はぜひぜひぜひエコランを見に来てください!

活動したくなる事間違いなしです。

また、学部生は4月3日からオリエンテーション(らしい)なので忘れずに登校しましょう。

教科書購入も忘れずに~

それでは~ノシ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]