忍者ブログ
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高坂です。

いよいよ秋ですね。秋と言えば、焼き芋~サンマ~新米~

お腹空いてきました・・・・・


窯に使用するネオマフォームが来ません・・・・・

車体班の一番大きな仕事といえば、アッパカウルなのですが焼きあがらなければ話が始まりません。。。

焼きあがれば仕事がドッと来るのに。。。

仕事はあるのに、手がつけられない

時間がもったいない・・・・


ところで先日、長野県でエコマラソン長野2009が開催されました。

主催者が私の恩師の為、オフィシャルで参加しました。

この大会が始まって今年で3回目です。

出走台数は30台

コースレイアウトは良くありませんが、車両のテストを行うには良い大会だと思います。

ちなみに、全重量計測です。

今年のトップは

進修館高校 機械研究部 1029km/l

でした。


来年も開催予定です。

それでは~

PR
こんにちは。高坂です。

昨日傷ついたアンダーカウルにクリアを吹くために、樹脂ブースを掃除しました。

樹脂管理部の定期清掃もあるのですが、なぜかそれ以上に掃除してしまいました。

机や椅子をすべて外に出して拭き掃除・・・・・・

は挫折したので、ホースで水をぶっかけます。

パテの削りカス等が多く、拭き取るのは面倒くさすぎます。

床もモップがけ。

すべて洗い終えて、休憩が・・・・

なぜか水遊びに。。。。

夏も終わりですが、夏の風物詩のような光景でした。


そんなきれいになった樹脂ブースにて、クリアの塗装作業です。

09.09.10.01

今回は一年生も作業してもらいます。

09.09.10.02

私は片付け作業しかしていないのですが、シンナーの臭いにやられて頭痛がします。

明日にはマスキングをはずして、部品の組み付け作業が行えるとおもいます。

それでは~
こんにちは。高坂です。

最近の朝晩は冷え込みますね。

季節の変わり目は気分がなえます・・・・

さみしくなると言うかなんというか・・・・・

さて、そんな事も言ってられません。

粉砕したアッパーカウルを作り直さなければなりません。

個人的に言うと、カウルのような曲率のキツイ張り込みは好きじゃないんですよね・・・・

と思いながら作業を始めた最初の辺りです。

09.09.09.01

途中から位下さんも参入して二人で。

09.09.09.02

ここでPM3時くらいです。まだ1プラ・・・・

09.09.09.03

全体が黒くなる頃には外も黒い・・・・

09.09.09.04

せっせと2プラ目へ~

09.09.09.05

同時進行で一年生にバキュームパックを作ってもらいました。

副資材はケチらず使います。

が、、、、結局このサイズでも足りませんでした。

09.09.09.06

張り込み終了です・・・・

きれいに張り込めた・・・・かな?


焼くのは、窯の蓋用に発注したネオマフォームの発注ミスでめちゃくちゃ小さいのが来てしまったので、大きいのが来たら焼きます。
こんにちは。高坂です。

今週土曜日から広島県で開催される、
スーパーマイレッジカーチャレンジ広島
に向け試走を重ねた模様を一気にupしたいと思います。

波瀾万丈でした。

お盆中教習がお休みの北陸中部自動車学校をお借りして2日連続の試走でした。

2・3年生が作業するのは当たり前の事ですが、今年のエコランプロジェクトは違います

2009.08.21.1

手前に見える3人が一年生です。

大会メンバー全員、大会で円滑に動けるように1年生も積極的に作業してもらっています。

これは私の意見ですが、1年生の知識が乏しい中で作業して、物を壊しても私は良いと思っています。(勉強しないで壊すのは論外ですが)

物は壊れても直るのですから。

「壊したら自分で直せ」

エコランプロジェクトで良く使われる言葉です。直して知識が付くのなら壊れるくらい安い物です。

順調に試走が行えたので毎年恒例転がり試験です。

2009.08.21.2

30km/hまで加速して惰性でどこまで転がれるかという内容です。

風等の関係もあるかもしれませんが、昨年よりコース半周分多く転がることが出来ました。

2009.08.21.3

転がり試験が終わってカウルを空けてみたらコレです・・・・

サージタンクの接着が取れてタイヤに当たっていました。

干渉が無ければもっと転がれたのかな・・・・?


さて、1年生ドライバーの登場です。

2009.08.21.4

朝香勝義君です。原動機付きの乗り物が初だった彼はおっかなびっくりでした。ドライビングテクニックに不安は残りますが、サブドライバーとして頑張ってもらいましょう。

コースに出れば、良いも悪いもドライバー次第。

私もドライバーなので頑張ります。

2日目です。

いろいろありすぎて写真がありませんが、コレです・・・・

2009.08.21.5

暖気を終え、コースに出て3周目。

何故かエンジンが切れません・・・・

乗っていた私はエンジンを切ろうといろいろ試みましたがダメでした・・・

スピードが乗った状態でコーナーに入り、天地が逆になるような状態で1回転半

軽量なアッパーカウルがバキバキです・・・・・

落ち込むというより笑えてきました・・・・

すぐさま学校へ戻り修復です。

2009.08.21.6

電装班の面々。ドラブルシューティングとトラブルが起きても解決出来る状態にしました。

2009.08.21.7

車体班の面々。破損した箇所などの修復です。アッパーカウルは全車両の物を使う事になりました。

もてぎ大会までには作り直します。

チーム一丸となり作業した結果4時間程で走れる状態となりました。


広島大会を無事走れれば良いと思います。

それでは大会会場でお会いしましょう。
こんにちは。 高坂です。

世間ではお盆ですね~。帰省される方も多いのではないでしょうか?

ETC1000円効果もあり、高速道路は大渋滞?


さて、広島大会に向け作業を進めている今日この頃ですが、先日シャシローラー試験中にドグクラッチが破損しました。

ドグだけならまだしも、ドグで吸収しきれなかった力がクランクシャフトに伝わり、クランンクシャフトが振れてしまいました。

原因はシャシローラーです。

車体の固定方法に問題あり。

シャシローラーを使用されてるチームの皆さん。

気を付けてください。

文頭にも書きましたが、盆です。

夢考房41も今日で閉まってしまいます。

何とか間に合わせる予定ですが、微妙です・・・・

広島でトラブルが出ない事を祈るのみです。


それでは~
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]