忍者ブログ
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんは。松尾です。

今日は満月ですね。影ができるほど明るいです。空気も澄んでいて、星もきれいでした。
満月だと普段見えないものが浮かび上がってきて、帰り道も楽しいものです。

  

EVのアッパーカウルが生まれました。相変わらず難産でしたが。。


夢考房エコランプロジェクトでは、生クロスを使ってハンドレイアップ(ウエット)でカウルを作成してきました。
しかし、今回はプリプレグを使用しました。常に新しいことにチャレンジするのが夢考房プロジェクトです。

1プライなので外が見えるくらい薄くて軽いです。質量は今年のWEMで使用したウエットのカウルの50%減といった感じでしょうか。


    
 「見えないところに5,6人います」          「職人もいます」


今回のカウルの離型もそうですが、エコランプロジェクトは人員が必要になときは自然と集まってきます。
今日も2階で別の作業をしていたメンバーが、離型のころになると声をかけなくとも1階の作業場に下りてきます。そして、ひとりひとりが自分のすべきことを見つけて、作業に取り掛かります。

これって結構すごいことだと思いませんか?私はすごいことだと思いますよ。
離型したあとは少しの間、カウルを取り囲んで眺めてニヤニヤして、その後すぐに掃除に取り掛かって解散です。
こういうときのチームワークは我ながら感心してしまいます。

「皆でひとつのことに取り組むことで、チームワークが得られる」とプロジェクト教育センター所長の服部教授もおっしゃっていました。まさにそのとおりですね。
今日はチームワークに加えて、うまく言い表せないですがそれ以上に大きなものを得られたような気がしました。

今日は気持ちよく寝られそうです。メンバー全員そうだと思います。

それでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]