忍者ブログ
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

高坂です

前回のブログはいつでしょうか・・・・


最近は週7で24時まで活動しています。

今年度から2学期制になり、夏休みが遅いんです・・・

進行状況ですが

090502-02

車体はほぼ完成ですね。

電装がまだ乗っていないので残すは電送


今年の車体はドライカーボンで作ったのですが、樹脂枯れが激しく乾燥お肌

クリアを吹いてあげなければなりません。

ですが、昨年度まで運用していた車体に比べアッパー・アンダー合わせて5kg程度軽くなりました。

アンダーに足回りなど取り付け、転がる状態にしても片手で持てます。

燃費競技なので5kgは大きいですね~

エコランに詳しくない方にわかりやすく説明すると

スーパーGTのウエイトハンデと考えると、サーキットにもよりますが、1周でコンマ5程度は変わってくると思います。

と言うことで、クリアを吹く事を考えても良い出来だと思います。

ただ・・・・メインドライバーの私の体重が・・・・・・・・



ところで、私たちの車両をパット見るとそこら中カーボンで真っ黒です

バイゾンさんのお力を借りてリムまでカーボンで作っちゃいましたから(笑

ここまでくると、全てカーボンで作っちゃいたいですね・・・・

今年は時間的に無理ですが。。。。


エンジンです

今年は

クランクシャフト

コンロット

クラッチ周り

を主に作り変えています。

クランクシャフトは今のままで良かったのですが、出力側の軸が振れまくりです。それが原因でベンチ試験を行うとトルク変動が大きすぎて精確なデータが取れません。

基本的に「自分たちで作れる物は作る」ですが

試行錯誤して何本作っても同じ結果な為今年は外注です。

しかし、不況の煽りからか外注先が見つからず外注に出したのは最近です・・・

で!まだ来ていません=エンジン始動できません。


コンロットですが、私たちの加工一番星

山下君が山下君のお父さんの指導を受け汎用で作ってくれました。

決してNCじゃぁございません

汎用です

山下君のお父さんが言うには

「手で作れない物はNCでも無理」

との事です

私の考えとは逆でした。言われてみれば「確かに」って感じです。

明日も24時まで作業が続くので気合入れて行きたいと思います。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっとブログ更新したか~

大会応援に行くからがんばれよー

P.S. 交通事故には気を付けましょうw
みずかみ@熊 2009/06/29(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]