みなさん、こんばんは。松尾です。
今回の日記は東京の省エネカー講習会のレポを書きたいと思います。
金沢を出たのが金曜日の23時。富山→新潟→長野→山梨といった感じで県をまたぎ、東京に着いたのが午前6時でした。
途中の妙高高原あたりでは、SAや路肩の雪の壁が大変なことになっていました。しかし除雪が進んでおり、本線にはほとんど雪はありませんでした。
ちなみに雪対策についてですが、地域ごとそれぞれの方式があるようです。金沢の市街地では、地下水を道路に撒いて雪を溶かすという方式がとられています。
他には、除雪した上で塩化カルシウムを散布し融点を下げることにより雪を溶かすという方法があります。
また、北海道ではロードヒーティングという道路に発熱線や温水パイプを埋め込む方法が主流です。アパートやマンションの屋外駐車場にも備え付けられていることがあるようです。雪国はすごいですね。。
さて、講習会の内容ですが興味深い物が多く、楽しみながら学ぶことができました。特に興味深かったのが、千葉県立下総高校の中西先生の空力に関する講義でした。
空力に関しては、夢考房エコランプロジェクトの弱い部分のひとつであると思います。カウル担当の佐藤勝章くんも「得る物が多かった」と大満足の内容でした。
今回学んだ内容を次期車両に生かしたいと思います。
また、講習の途中でエコノパワーの車検長の方とお話しする機会がありました。私はアーバンクラスの設置と安全面に関して提言させていただきました。
安全面に関してですが、原付用クラクションの装備が望ましいと思います。
私は昨年のエコノパワーでドライバーを務めました。その際、市販車クラスとの混走で速度差が非常に大きく、怖い思いを何度もしました。接触しそうになったり、されそうになったりしました。
マーシャルの方のフラッグは注意して見ていますが、黄旗や青旗の提示が遅れることが多々ありフラッグだけでは限界があります。
ぜひ検討していただきたいと思います。
また、チームファイアボールの長谷川さんが提言された燃料の全重量測定の採用は私たちも強く望んでいます。他にも中西先生の「ミラーに関してのチェック」など、改善してほしいところは多いです。レギュレーションに関しては広島大会のものをよく研究して、取り入れるべきものは取り入れて欲しいと思います。
エコノパワーがよりすばらしい大会になるといいですね。
今回は講習が終われば金沢にトンボ帰りという訳ではなく、講習会終了後から日曜日の午後7時まで自由時間としました。各々が東京の友人と再会したり、観光したりと思う存分に東京の24時間を愉しみました。
帰りは寒波の影響で長野県から雪に見舞われました。なんとか金沢に無事到着したのが月曜日の午前3時でした。
以上が講習会のレポ(旅行記?)です。
講習会に参加された方、講師の櫛引さん、中西先生、田村さん、池上さん、お疲れさまでした。貴重な講義、ありがとうございました。
今回の日記は東京の省エネカー講習会のレポを書きたいと思います。
金沢を出たのが金曜日の23時。富山→新潟→長野→山梨といった感じで県をまたぎ、東京に着いたのが午前6時でした。
途中の妙高高原あたりでは、SAや路肩の雪の壁が大変なことになっていました。しかし除雪が進んでおり、本線にはほとんど雪はありませんでした。
ちなみに雪対策についてですが、地域ごとそれぞれの方式があるようです。金沢の市街地では、地下水を道路に撒いて雪を溶かすという方式がとられています。
他には、除雪した上で塩化カルシウムを散布し融点を下げることにより雪を溶かすという方法があります。
また、北海道ではロードヒーティングという道路に発熱線や温水パイプを埋め込む方法が主流です。アパートやマンションの屋外駐車場にも備え付けられていることがあるようです。雪国はすごいですね。。
さて、講習会の内容ですが興味深い物が多く、楽しみながら学ぶことができました。特に興味深かったのが、千葉県立下総高校の中西先生の空力に関する講義でした。
空力に関しては、夢考房エコランプロジェクトの弱い部分のひとつであると思います。カウル担当の佐藤勝章くんも「得る物が多かった」と大満足の内容でした。
今回学んだ内容を次期車両に生かしたいと思います。
また、講習の途中でエコノパワーの車検長の方とお話しする機会がありました。私はアーバンクラスの設置と安全面に関して提言させていただきました。
安全面に関してですが、原付用クラクションの装備が望ましいと思います。
私は昨年のエコノパワーでドライバーを務めました。その際、市販車クラスとの混走で速度差が非常に大きく、怖い思いを何度もしました。接触しそうになったり、されそうになったりしました。
マーシャルの方のフラッグは注意して見ていますが、黄旗や青旗の提示が遅れることが多々ありフラッグだけでは限界があります。
ぜひ検討していただきたいと思います。
また、チームファイアボールの長谷川さんが提言された燃料の全重量測定の採用は私たちも強く望んでいます。他にも中西先生の「ミラーに関してのチェック」など、改善してほしいところは多いです。レギュレーションに関しては広島大会のものをよく研究して、取り入れるべきものは取り入れて欲しいと思います。
エコノパワーがよりすばらしい大会になるといいですね。
今回は講習が終われば金沢にトンボ帰りという訳ではなく、講習会終了後から日曜日の午後7時まで自由時間としました。各々が東京の友人と再会したり、観光したりと思う存分に東京の24時間を愉しみました。
帰りは寒波の影響で長野県から雪に見舞われました。なんとか金沢に無事到着したのが月曜日の午前3時でした。
以上が講習会のレポ(旅行記?)です。
講習会に参加された方、講師の櫛引さん、中西先生、田村さん、池上さん、お疲れさまでした。貴重な講義、ありがとうございました。
PR
みなさん、ご無沙汰しております。松尾です。
やっと試験が終わりました。課題やレポート、試験の3重奏によって、わたしの心と体はボロボロです。こんなので悲鳴を上げていたら3年生になったらどうなるんだろうかと、今から不安です。。
最近、石川県は雪続きです。上のは5日ほど前の画像です。
前は「雪降らないかな?」と思ったり、雪が降るとちょっとわくわくしたりしていましたが、もうおなかいっぱいです。自転車は乗りづらいし危ないし、大学へ徒歩で通える友人がうらやましいです。
しかし、今日はすっきりと晴れました。春の訪れも近いのでしょうか。
さて、ここ一週間のエコランプロジェクトですが、今週末にEVの新車両の見極め(試走や大会に出るための審査)に向けて、G.E.08EVの製作を続けておりました。
しかし、ベアリングの納期が遅れたことにより、G.E.08EVの完成が今週末には無理だということが分かり、見極めを1週間後にしていただきました。毎回申し訳ありません。。見極めに間に合うように作るのが、私たちの義務であることは分かっているのですが。。
一昨日、納期が遅れていたベアリングが届きました。見極めは来週中で行うことができそうです。必ず見極めは突破します。
と、いうことで、G.E.08EVの完成車両の画像をお見せできるのは、まだまだ先になりそうです。
とりあえずスクリーン仮止め状態のアッパーだけでも。。
ところで前回のミーティングで、EVの新車両の名前を決めました。新車両の名前は「G.E.08EV」です。仮名がそのまま本名になりました。
少々面白みにかける気もしますが、慣れ親しんだ名前なのであまり違和感はなくいい名前だと思います。
本学では明日にはほとんどの学科で試験が終わり、3月の頭からやっと春休みです。春休みはEVの試走や完成度の向上、オリジナルエンジンの改良設計など、やることがたくさんです。今のうちから心構えをしておかないと。。
明日からは、東京で行われる日本省エネカー研究会主催の講習会に私を含む7名で参加して参ります。会場でお会いになりましたら、ご気軽に話しかけてください。またこちらから話しかけられたときは、ぜひ気軽に応対してやってください。。
久しぶりの日記で書くことが多く、長文になってしまいました。もっと文章の書き方を勉強しないといけませんね。。
それでは〜
やっと試験が終わりました。課題やレポート、試験の3重奏によって、わたしの心と体はボロボロです。こんなので悲鳴を上げていたら3年生になったらどうなるんだろうかと、今から不安です。。
最近、石川県は雪続きです。上のは5日ほど前の画像です。
前は「雪降らないかな?」と思ったり、雪が降るとちょっとわくわくしたりしていましたが、もうおなかいっぱいです。自転車は乗りづらいし危ないし、大学へ徒歩で通える友人がうらやましいです。
しかし、今日はすっきりと晴れました。春の訪れも近いのでしょうか。
さて、ここ一週間のエコランプロジェクトですが、今週末にEVの新車両の見極め(試走や大会に出るための審査)に向けて、G.E.08EVの製作を続けておりました。
しかし、ベアリングの納期が遅れたことにより、G.E.08EVの完成が今週末には無理だということが分かり、見極めを1週間後にしていただきました。毎回申し訳ありません。。見極めに間に合うように作るのが、私たちの義務であることは分かっているのですが。。
一昨日、納期が遅れていたベアリングが届きました。見極めは来週中で行うことができそうです。必ず見極めは突破します。
と、いうことで、G.E.08EVの完成車両の画像をお見せできるのは、まだまだ先になりそうです。
とりあえずスクリーン仮止め状態のアッパーだけでも。。
ところで前回のミーティングで、EVの新車両の名前を決めました。新車両の名前は「G.E.08EV」です。仮名がそのまま本名になりました。
少々面白みにかける気もしますが、慣れ親しんだ名前なのであまり違和感はなくいい名前だと思います。
本学では明日にはほとんどの学科で試験が終わり、3月の頭からやっと春休みです。春休みはEVの試走や完成度の向上、オリジナルエンジンの改良設計など、やることがたくさんです。今のうちから心構えをしておかないと。。
明日からは、東京で行われる日本省エネカー研究会主催の講習会に私を含む7名で参加して参ります。会場でお会いになりましたら、ご気軽に話しかけてください。またこちらから話しかけられたときは、ぜひ気軽に応対してやってください。。
久しぶりの日記で書くことが多く、長文になってしまいました。もっと文章の書き方を勉強しないといけませんね。。
それでは〜
みなさん、おはようございます。松尾です。
昨日は節分、本日は立春です。しかし、金沢では寒い日々が続いています。最後に太陽を見た日を忘れるぐらい、天気が悪いです。。
昨日は節分ということで数人のメンバーと一緒に恵方巻きを食べました。
恵方巻きはセブンイレブンが1989年に広島で販売してから徐々に広まり、近年では豆まきに変わる節分の恒例行事となりつつあります。関西地方で発祥したそうで、私は5年ほど前まで「恵方巻き」というのを知りませんでした。。
いろいろな意味があるそうで、食べているときに願い事をすれば叶うそうです。私も願い事をしました。エコランに関することと、勉強に関することと、私生活に関することと・・・といった感じです。。
巻き寿司を購入したスーパーでは恵方巻きのコーナーが大きくとられて、豆まきのコーナーはとても小さいことに驚きました。バレンタインデーと同じく、巻き寿司業界の陰謀という説もありますが、私はそんなの気にしません。おいしく食べられて、願い事が叶えばいいと思います。
「鬼は外、福は内」という声を聞くことが出来なくなる日が、いずれは来るのでしょうか。
さて、エコランプロジェクトは木曜日から土曜日まで24時まで延長して活動しました。また、昨日は休日開館を申請してG.E.08EV(仮)キャノピーの製作を行いました。
08EVに(仮)と付いていますが、EVの新車両にはALTiCのような意味を持った名称を付けたいと思います。
ちなみにALTiCとは、Al(アルミ)、Ti(チタン)、C(カーボン)を使用した車両ということで名付けられたそうです。ALTiCのようなすばらしい名前をつけたいと思います。
キャノピーの製作手順はジェットヒーターでt=0.5or1のPET材を十分に熱し、それをオス型に押さえつけて成形するという形をとりました。私はメス型にPET材を貼付けてバキュームするのがいいんじゃないかと思いましたが、メス型は離型の際に分割してしまい使用できないということで、こういった方法で成形しました。
トライ&エラーの精神で挑みましたが、失敗も少なく結構キレイに出来ました。おそらく人員が多かったことと準備を入念にしたことが成功のカギです。これならスピードが出て接近戦の多いEVエコランでも安全に走行できるのではないかと思います。
こちらはG.E.08EV(仮)のアッパーカウルです。キレイに出来ました。離型にはとても苦労しましたが、こうやって目の前にすばらしい製品があると苦労なんて吹き飛んでしまいます。
夢考房エコランプロジェクトではG.E.ALTiC、Golden Eagle 06とカーボンむき出しの外観が続きましたが、このアッパーカウルにはカッティングシートを貼る予定です。使用するカッティングシートを見ましたが、とても良い色でした。何色かはまだ内緒にしておきます。
それでは〜
昨日は節分、本日は立春です。しかし、金沢では寒い日々が続いています。最後に太陽を見た日を忘れるぐらい、天気が悪いです。。
昨日は節分ということで数人のメンバーと一緒に恵方巻きを食べました。
恵方巻きはセブンイレブンが1989年に広島で販売してから徐々に広まり、近年では豆まきに変わる節分の恒例行事となりつつあります。関西地方で発祥したそうで、私は5年ほど前まで「恵方巻き」というのを知りませんでした。。
いろいろな意味があるそうで、食べているときに願い事をすれば叶うそうです。私も願い事をしました。エコランに関することと、勉強に関することと、私生活に関することと・・・といった感じです。。
巻き寿司を購入したスーパーでは恵方巻きのコーナーが大きくとられて、豆まきのコーナーはとても小さいことに驚きました。バレンタインデーと同じく、巻き寿司業界の陰謀という説もありますが、私はそんなの気にしません。おいしく食べられて、願い事が叶えばいいと思います。
「鬼は外、福は内」という声を聞くことが出来なくなる日が、いずれは来るのでしょうか。
さて、エコランプロジェクトは木曜日から土曜日まで24時まで延長して活動しました。また、昨日は休日開館を申請してG.E.08EV(仮)キャノピーの製作を行いました。
08EVに(仮)と付いていますが、EVの新車両にはALTiCのような意味を持った名称を付けたいと思います。
ちなみにALTiCとは、Al(アルミ)、Ti(チタン)、C(カーボン)を使用した車両ということで名付けられたそうです。ALTiCのようなすばらしい名前をつけたいと思います。
キャノピーの製作手順はジェットヒーターでt=0.5or1のPET材を十分に熱し、それをオス型に押さえつけて成形するという形をとりました。私はメス型にPET材を貼付けてバキュームするのがいいんじゃないかと思いましたが、メス型は離型の際に分割してしまい使用できないということで、こういった方法で成形しました。
トライ&エラーの精神で挑みましたが、失敗も少なく結構キレイに出来ました。おそらく人員が多かったことと準備を入念にしたことが成功のカギです。これならスピードが出て接近戦の多いEVエコランでも安全に走行できるのではないかと思います。
こちらはG.E.08EV(仮)のアッパーカウルです。キレイに出来ました。離型にはとても苦労しましたが、こうやって目の前にすばらしい製品があると苦労なんて吹き飛んでしまいます。
夢考房エコランプロジェクトではG.E.ALTiC、Golden Eagle 06とカーボンむき出しの外観が続きましたが、このアッパーカウルにはカッティングシートを貼る予定です。使用するカッティングシートを見ましたが、とても良い色でした。何色かはまだ内緒にしておきます。
それでは〜
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[07/26 Thomasfef]
[12/29 GroverPymn]
[12/26 gayenKinwgl]
[12/26 geRoesonhbk]
[12/25 geRoesonrxy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
ブログ内検索
アクセス解析