忍者ブログ
[79] [80] [81] [82] [83] [84] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん こんばんは、佐藤です。

本校は3学期制のため、今週から秋学期が始まっています。
授業とプロジェクト活動の両立を頑張りましょう。
(とは言っても 授業が優先です・・・ 単位を落とさないように!!)

さて、エンジンエコランは広島大会も終わり、一段落です。
オリジナルエンジンは、不具合があった部分の改良を行い、ベンチ試験を行う予定で活動しています。

写真は来年デビュー予定の新型EVです。
いよいよアンダーカウル及びモノコックの積層を行います。
この積層でマシンの性能が決まると言っても過言ではないはず。
慎重かつ迅速に行わなければなりませんね。
07-08-30-01.JPG

またまた、何か新しい物が・・・ 
07-08-30-02.JPG

それでは~
PR
こんにちは管理人です。

07-08-14-01.jpg今日は大会前の最後の試走を北陸中部自動車学校で行いました。OBの竺さんには、朝から試走に参加頂くと共に、差し入れを頂きました。メンバー一同感謝感激であります。

天気は快晴で最高の状態で、車両も完璧に仕上がっていたのですが、A/F計が上手く作動しないため細かいセッティングができないという状態に… だからといって走らないわけにもいかないので、日没ギリギリまで走行を繰り返すことになりました。

さらに、コースラインのチェックを兼ねて、ドライバー以外もドライバー気分に浸るために、車内に小型のムービーカメラをセットして映像を撮影しました。広島でも同様に撮影する予定です。

というわけで記念すべき動画第一弾は、

1年生の貝瀬君(途中で始動不能に陥り停車)
2007.8.14-kaise-1.mpg
 


次は、4年生の薩川さん。
2007.8.14-satsukawa-3.mpg 
 


最後は、3年生の田中クン。(間違えて1周多く走ってます)
2007.8.14-tanaka-2.mpg
 

外から見ていると同じように見えても、ドライバー視点だとコースラインの違いが明確に分かります。ちなみに、映像中でエンジン始動に失敗することが何度もありますが、燃料噴射量の設定が薄すぎたためです。現在は解決済みです。
久しぶりに管理人の登場です。

今日は、G.E.ALTiCの試験走行と2人の新ドライバーの運転練習を兼ねて、朝から北陸中部自動車学校で試験走行を行いました。

今年は舗装が新しくなったおかげで、路面上にアスファルト片や小石が少なく、非常に良いコンディションです。

07-08-12-01.jpg07-08-12-02.jpg

昨年同様にスムーズに予定を消化するハズだったのですが… エンジンの制御に若干のトラブルが発生したため、早めに切り上げて修理に取りかかることになりました。

07-08-12-03.jpg車体は少し不調でしたが、新ドライバーは絶好調で運転スキルはどんどん上達しています。

ところが天気が良いおかげで車内温度が高くなるため(40~50℃くらい?)、10分程度の走行後でも汗でビッショリになり、相当な体力を消耗するようです。

8月14日にも再度試走を行って、完璧な状態に仕上げて大会に臨みます。
広島大会まで残り1週間。今日も夜遅くまでシャシダイナモ試験しています。

07-08-11-01.jpg

今年こそは新記録を…
皆さん こんばんは 佐藤です。
イベントの展示や大会準備に、忙しい日々です。

07-08-06-01.jpg
オリジナルエンジンは少々問題があり、組立が遅れていましたが、間に合いそうです。

ちなみに、クランクケース表面の切削痕は、渦巻きになってます。
製作者のこだわりを感じます。

でも、クラッチ等が装着されると・・・ 

大会会場では、なかなか見られないかもです。




07-08-06-02.jpg
そして、新型シャシローラが完成しました。
小型軽量で運搬もしやすいです。

広島大会で実践投入します!!






それでは~
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "

1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。

" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright c K.I.T. エコランプロジェクト 活動日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]