こんにちは,吉原です.
9月25日(日)は茂木大会前3回ある試走のうちの2回目を北陸中部自動車学校で行いました.
この日は工学部の山部研究室のフォーミュラーカーを使ったデータ収集と合同で行いました.
前回の試走からの大きな変更点は燃料ラインの見直しと軽量化されたフロントホイールです.
1本は40分間走る40周,20分間走る20周を2本で,合計で3本計測走行を行いました.
燃費は1本目は2296km/l,2本目は1971km/l,3本目は2080km/lという結果になりました.
1本目の記録は今年度最高記録で,北中記録でも過去に無い記録が出ました.
先週行なった試走で20周の燃費は1998km/lと載せましたが,実はその前の40周走行の燃費は2279km/lが出ていました.
余りの記録差に参考燃費という形にしていたのですが,同条件で走行すると同じような結果が2回出たので偶然では無いようです.
この原因に関しては少しずつ分かってきたので,後日詳しく載せようと思います.
この日のトラブルはA/F表示の異常が目立っていました.
そのためセッティング中のA/F値は読み取れていたのですが,走行中のA/F値が分からなかったので濃いのか薄いのかもいまいち分からない中での走行でした.
あと試走は1回あるので,そこで大会本番に100%の性能が発揮できるように煮詰めていきたいと思います.
9月25日(日)は茂木大会前3回ある試走のうちの2回目を北陸中部自動車学校で行いました.
この日は工学部の山部研究室のフォーミュラーカーを使ったデータ収集と合同で行いました.
前回の試走からの大きな変更点は燃料ラインの見直しと軽量化されたフロントホイールです.
1本は40分間走る40周,20分間走る20周を2本で,合計で3本計測走行を行いました.
燃費は1本目は2296km/l,2本目は1971km/l,3本目は2080km/lという結果になりました.
1本目の記録は今年度最高記録で,北中記録でも過去に無い記録が出ました.
先週行なった試走で20周の燃費は1998km/lと載せましたが,実はその前の40周走行の燃費は2279km/lが出ていました.
余りの記録差に参考燃費という形にしていたのですが,同条件で走行すると同じような結果が2回出たので偶然では無いようです.
この原因に関しては少しずつ分かってきたので,後日詳しく載せようと思います.
この日のトラブルはA/F表示の異常が目立っていました.
そのためセッティング中のA/F値は読み取れていたのですが,走行中のA/F値が分からなかったので濃いのか薄いのかもいまいち分からない中での走行でした.
あと試走は1回あるので,そこで大会本番に100%の性能が発揮できるように煮詰めていきたいと思います.
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新コメント
[07/26 Thomasfef]
[12/29 GroverPymn]
[12/26 gayenKinwgl]
[12/26 geRoesonhbk]
[12/25 geRoesonrxy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
ブログ内検索
アクセス解析