こんにちは,吉原です.
先日カーボンリムの新しい試みで,スポークを張る部分のみコア材を入れて厚みを増し強度を保ちつつ軽くしようと思い試作品を作ってみました.
焼きあがってすぐのリムの内側を見てみると,リム幅の中心に何やら盛り上がってる部分が.
ここにディビニセルコア材を入れて厚みを出しています.
カーボンの積層枚数的には以前紹介した今年度作ったリムの中では一番軽いリム(後の耐久試験で強度に不安があるということで実用しなかったもの)と同じなので,とても軽いです.
重量的には最も軽いリムより約20g程度重くなり,現在使用しているリムより30g程軽くなっています.
出来上がったリムを手にもって曲げたり,押してみても体感で剛性がかなり上がっていることがわかりました.
強度を今と同じくらいに保ちつつ30g軽量化できたようです.
ビード部分の仕上がりもパーフェクトでした.
今回は試作品として製作したので,これから色々と試すことがあるのですが,早くて冬のEVエコランカーにコア入の軽いディスクホイールとして導入されると思います.
EVで実績が積むことができれば,エンジンエコランカーのリアのディスクホイールにも導入し加速抵抗低減が達成できるかと考えています.
先日カーボンリムの新しい試みで,スポークを張る部分のみコア材を入れて厚みを増し強度を保ちつつ軽くしようと思い試作品を作ってみました.
焼きあがってすぐのリムの内側を見てみると,リム幅の中心に何やら盛り上がってる部分が.
ここにディビニセルコア材を入れて厚みを出しています.
カーボンの積層枚数的には以前紹介した今年度作ったリムの中では一番軽いリム(後の耐久試験で強度に不安があるということで実用しなかったもの)と同じなので,とても軽いです.
重量的には最も軽いリムより約20g程度重くなり,現在使用しているリムより30g程軽くなっています.
出来上がったリムを手にもって曲げたり,押してみても体感で剛性がかなり上がっていることがわかりました.
強度を今と同じくらいに保ちつつ30g軽量化できたようです.
ビード部分の仕上がりもパーフェクトでした.
今回は試作品として製作したので,これから色々と試すことがあるのですが,早くて冬のEVエコランカーにコア入の軽いディスクホイールとして導入されると思います.
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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