こんちは!
エンジン班2年の小嶋です。初登場です(。・ω・)ノ゙
今回stradaleのシリンダー・ピストン・ピストンリングを新規作成したので、
部品の慣らしをモーター試験機を使って行いました。
点火プラグ、吸排気管は取り外して、モーターの動力でエンジンを回します。
初めは500rpmで回し、徐々に段階を踏んで回転数を上げて最終的に1500rpmで回して慣らしを終了しました。
吸排気バルブやカムシャフトが、むき出しのままエンジンが回っているところを見る機会は滅多にないのでスローモーションで撮影してみました。
ちなみにこの時の回転数は….忘れました(;^ω^A
下の写真
左からモーター、トルク検出器、エンジンとなっています。
今回は単に回すだけでしたので、トルク検出器はエンジンとモーターをジョイントするためだけに使いました。
使ったモーターは商業用のサーボモーターらしく、パソコンに接続できればエンジンの機械抵抗など様々なデータが取れるらしいです。今後部品の改良を行った際に計測してみたいと思います。
ではでは
エンジン班2年の小嶋です。初登場です(。・ω・)ノ゙
今回stradaleのシリンダー・ピストン・ピストンリングを新規作成したので、
部品の慣らしをモーター試験機を使って行いました。
点火プラグ、吸排気管は取り外して、モーターの動力でエンジンを回します。
初めは500rpmで回し、徐々に段階を踏んで回転数を上げて最終的に1500rpmで回して慣らしを終了しました。
吸排気バルブやカムシャフトが、むき出しのままエンジンが回っているところを見る機会は滅多にないのでスローモーションで撮影してみました。
ちなみにこの時の回転数は….忘れました(;^ω^A
下の写真
左からモーター、トルク検出器、エンジンとなっています。
今回は単に回すだけでしたので、トルク検出器はエンジンとモーターをジョイントするためだけに使いました。
使ったモーターは商業用のサーボモーターらしく、パソコンに接続できればエンジンの機械抵抗など様々なデータが取れるらしいです。今後部品の改良を行った際に計測してみたいと思います。
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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