こんにちは,吉原です.
以前紹介したモーターの巻き線を替えるのが終わりました.
岡島さんの初モーター巻き線替えでしたが,1週間くらいで終わりました.
途中失敗も何度かありましたが,4歩進んで1歩下がる感じで着実に進んでいました.
さっそくモーターを取り付けて回してみたのですが,初めは抵抗が大きすぎてなかなかうまく回ってくれませんでした.
巻き方や線が途中で切れてしまったのではないかと不安になりながらも,必死に原因を考えていました.
結果的にはモーターのヨークの取り付け方が違い,位相がずれていたのが原因だったようです.
そして,昨日モータ試験機で計測した結果では,巻き線を増やしたためトルク型のモーターになり,前のモーターと比較して同じ電流値でのトルクは良くなっていました.
問題は高速巡航時に回転数を稼ぎにくくなったので,そこのバランスが難しいところです.
結果のグラフを見せてもらったのですが,エンジンと違って綺麗なグラフになっていたのでとても分かりやすかったです.
以前紹介したモーターの巻き線を替えるのが終わりました.
岡島さんの初モーター巻き線替えでしたが,1週間くらいで終わりました.
途中失敗も何度かありましたが,4歩進んで1歩下がる感じで着実に進んでいました.
さっそくモーターを取り付けて回してみたのですが,初めは抵抗が大きすぎてなかなかうまく回ってくれませんでした.
巻き方や線が途中で切れてしまったのではないかと不安になりながらも,必死に原因を考えていました.
結果的にはモーターのヨークの取り付け方が違い,位相がずれていたのが原因だったようです.
そして,昨日モータ試験機で計測した結果では,巻き線を増やしたためトルク型のモーターになり,前のモーターと比較して同じ電流値でのトルクは良くなっていました.
問題は高速巡航時に回転数を稼ぎにくくなったので,そこのバランスが難しいところです.
結果のグラフを見せてもらったのですが,エンジンと違って綺麗なグラフになっていたのでとても分かりやすかったです.
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プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
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