こんにちは 渋谷です.
9月15日と16日に栃木県で開催された
「本田宗一郎杯 Hondaエコマイレッジチャレンジ2012 第32回 全国大会」に参加してきました.
結果は2009.233[km/L]でグループⅢ優勝という結果でした.
しかし昨年度の大会で先輩方の出したグループⅢの最高燃費記録を抜く事ができませんでした.
8月に行われた広島大会からもてぎ大会までの時間が短く,
なかなか車両に手を加えることができませんでした.
しかし車両以外にも大会でのメンバーの動きを確認しておくことや
1度しか走行できないもてぎ大会のために車両の信頼性を上げておくなど
改善しておくべき事が多くあったと痛感しています.
この大会の反省をしっかりと行い,来年度の大会では良い報告ができるよう
これからも活動していきたいと思います.
これからもエコランプロジェクトをよろしくお願いします!
9月15日と16日に栃木県で開催された
「本田宗一郎杯 Hondaエコマイレッジチャレンジ2012 第32回 全国大会」に参加してきました.
結果は2009.233[km/L]でグループⅢ優勝という結果でした.
しかし昨年度の大会で先輩方の出したグループⅢの最高燃費記録を抜く事ができませんでした.
8月に行われた広島大会からもてぎ大会までの時間が短く,
なかなか車両に手を加えることができませんでした.
しかし車両以外にも大会でのメンバーの動きを確認しておくことや
1度しか走行できないもてぎ大会のために車両の信頼性を上げておくなど
改善しておくべき事が多くあったと痛感しています.
この大会の反省をしっかりと行い,来年度の大会では良い報告ができるよう
これからも活動していきたいと思います.
これからもエコランプロジェクトをよろしくお願いします!
こんばんは 渋谷です
先日広島県で行われたSUPERMILEAGE CAR CHALLENGE HIROSHIMA 2012 に参加してきました.
大会で我々金沢工業大学は2546.0km/Lの記録を残し,総合2位,大学クラス優勝を果たしました.
以前から言われていた「市販エンジンベースの車両ALTiCの記録を超える」という長年超えられなかった壁を超える事が出来ました.
しかしプロジェクト発足からの目標である3000km/Lまではまだまだ届かない記録であるためエンジン,車体,電装共にさらなる改良が必要です.
記録だけ見れば良い大会に思えますが,大会の内容はとても褒められるような内容ではありませんでした.
1日目にはロッカーアームを一度分解しなければならないトラブルが発生し,
2日目は燃料ビンの準備不足により出走を断念しなければならない状況になりました.
そのため両日とも1度しか出走することができませんでした.
これらのトラブルは主にエンジン班の担当している箇所でのトラブルで,
自分の大会に向けての取り組みの中にいくつも反省すべき点がある事を痛感しました.
この大会でしっかりと反省をし,来年度はこのようなトラブルにみまわれないよう,大会前から対策を取って行こうと考えています.
来年度はこの記録に満足せず,エンジンだけでなく,今年あまり手を入れなかった車体や電装にも改良を加え,3000km/Lを目標に活動を行っていきます.
現在は9月の半ばに迫っている茂木大会に向けて,
最後の調整を行っています.
茂木大会では昨年度出したグループⅢ最高記録を
さらに更新できるよう取り組みますのでよろしくお願いいたします.
先日広島県で行われたSUPERMILEAGE CAR CHALLENGE HIROSHIMA 2012 に参加してきました.
大会で我々金沢工業大学は2546.0km/Lの記録を残し,総合2位,大学クラス優勝を果たしました.
以前から言われていた「市販エンジンベースの車両ALTiCの記録を超える」という長年超えられなかった壁を超える事が出来ました.
しかしプロジェクト発足からの目標である3000km/Lまではまだまだ届かない記録であるためエンジン,車体,電装共にさらなる改良が必要です.
記録だけ見れば良い大会に思えますが,大会の内容はとても褒められるような内容ではありませんでした.
1日目にはロッカーアームを一度分解しなければならないトラブルが発生し,
2日目は燃料ビンの準備不足により出走を断念しなければならない状況になりました.
そのため両日とも1度しか出走することができませんでした.
これらのトラブルは主にエンジン班の担当している箇所でのトラブルで,
自分の大会に向けての取り組みの中にいくつも反省すべき点がある事を痛感しました.
この大会でしっかりと反省をし,来年度はこのようなトラブルにみまわれないよう,大会前から対策を取って行こうと考えています.
来年度はこの記録に満足せず,エンジンだけでなく,今年あまり手を入れなかった車体や電装にも改良を加え,3000km/Lを目標に活動を行っていきます.
現在は9月の半ばに迫っている茂木大会に向けて,
最後の調整を行っています.
茂木大会では昨年度出したグループⅢ最高記録を
さらに更新できるよう取り組みますのでよろしくお願いいたします.
こんにちは、西田です。
今年は天候にあまり恵まれず、大会スケジュールが変則的になるなど過去に前例がない状況での大会となりました。
2012年5月4日、5日に大潟村ソーラースポーツラインで開催された
「World Eco Move 2012」で68.87kmを記録し、鉛畜電池部門オープンクラス9位・総合12位でした。
(http://www2.ogata.or.jp/wem/12wem/12wempdf/12empbo5.pdf「オープンクラス」)
(http://www2.ogata.or.jp/wem/12wem/12wempdf/12emall5.pdf「総合記録」)
今大会で完走することはできましたが、目標であった80kmを達成することはできず多くの課題を残す結果となりました。
この大会での反省を生かし、来年の大会はさらに記録を伸ばせるように頑張っていきたいと思います。
応援に来て下さった多くの方々、大会関係者の皆様本当にありがとうございました。
<
今年は天候にあまり恵まれず、大会スケジュールが変則的になるなど過去に前例がない状況での大会となりました。
2012年5月4日、5日に大潟村ソーラースポーツラインで開催された
「World Eco Move 2012」で68.87kmを記録し、鉛畜電池部門オープンクラス9位・総合12位でした。
(http://www2.ogata.or.jp/wem/12wem/12wempdf/12empbo5.pdf「オープンクラス」)
(http://www2.ogata.or.jp/wem/12wem/12wempdf/12emall5.pdf「総合記録」)
今大会で完走することはできましたが、目標であった80kmを達成することはできず多くの課題を残す結果となりました。
この大会での反省を生かし、来年の大会はさらに記録を伸ばせるように頑張っていきたいと思います。
応援に来て下さった多くの方々、大会関係者の皆様本当にありがとうございました。
<
こんにちは,吉原です.
今年の大会は絶好のエコラン日和でした.
天候に恵まれない大会が続いていたので本当に良かったです.
早速,大会結果をご報告したいと思います.
2011年10月8日,9日にツインリンクもてぎで開催された
「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ2011 第31回全国大会」
グループⅢ(大学,短大,高専,専門学校クラス)で燃費2083.671km/Lを記録し,優勝しました.
(Honda MOTOR SPORTS TOPICS:http://www.honda.co.jp/Racing/race2011/emc/report/?from=rssms)
この記録は,2006年に「ALTiC」の持つグループⅢ最高記録の2079km/Lを塗り替えました.
(金沢工業大学ニュース:http://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2011/1189184_2414.html)
今大会の目標は「燃費2100km/L」で,「グループⅢ優勝」と「ALTiCの持つ記録を超える」ことだったので,とても嬉しいです.
応援してくださったメンバー,OB,保護者の方々,本当にありがとうございました.
こうして良い報告を出来たことに感謝しています.
来年もさらに記録を伸ばせるように頑張っていきたいと思います.
今年の大会は絶好のエコラン日和でした.
天候に恵まれない大会が続いていたので本当に良かったです.
早速,大会結果をご報告したいと思います.
2011年10月8日,9日にツインリンクもてぎで開催された
「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ2011 第31回全国大会」
グループⅢ(大学,短大,高専,専門学校クラス)で燃費2083.671km/Lを記録し,優勝しました.
(Honda MOTOR SPORTS TOPICS:http://www.honda.co.jp/Racing/race2011/emc/report/?from=rssms)
この記録は,2006年に「ALTiC」の持つグループⅢ最高記録の2079km/Lを塗り替えました.
(金沢工業大学ニュース:http://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2011/1189184_2414.html)
今大会の目標は「燃費2100km/L」で,「グループⅢ優勝」と「ALTiCの持つ記録を超える」ことだったので,とても嬉しいです.
応援してくださったメンバー,OB,保護者の方々,本当にありがとうございました.
こうして良い報告を出来たことに感謝しています.
来年もさらに記録を伸ばせるように頑張っていきたいと思います.
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[07/26 Thomasfef]
[12/29 GroverPymn]
[12/26 gayenKinwgl]
[12/26 geRoesonhbk]
[12/25 geRoesonrxy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エコランズ
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1997/05/01
趣味:
エコラン
自己紹介:
エコランプロジェクト とは
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
" クルマの省エネルギー化を追求する活動を行っているプロジェクトです "
1997年、自動車やエンジンに興味がある学生有志が集まり、省燃費競技大会へ参加することを目的に発足しました。
2001年には省消費電力競技大会World Econo Move への参加を開始して現在に至ります。
" エンジンエコラン " および " EVエコラン "専用の車両の開発を行うと共に、日本各地で開催される競技大会に参加しています。
ブログ内検索
アクセス解析